◎【余戸16号線】【余戸43号線】十字路にカラー塗装など安全対策を実施!!  (2014.11確認)

【素鵞40号線】【素鵞35号線】十字路カーブミラー設置

JR市坪駅東側の十字路は止まれの標示はあるものの、駅を利用するための自転車・バイクと自動車の通行が交錯し、月に1度は事故が発生する大変危険な箇所である。

そのため、カラー舗装を施すなど、注意喚起のための安全対策を講じていただきたい。

平成26年6月のミニ懇談会で、町内会の方からご要望がありました。

早速、よしとみは現地調査の上、要望書を作成して市道路管理課に対応を要請。

要請を受け、道路管理課は町内会立会で現地を確認しました。

9月議会で予算が確定。このほど、交差点に十字線・ドット線が施工され、カラー塗装もされました。

 

◎【石井73号線】美容室前の連続するT字路の「止まれ」とT字路の標示を復旧!
  
優先・非優先を示すドット線を設置!!  (2015.2確認)

【石井73号線】美容室前の連続するT字路

マコ美容室(古川北2丁目2-15)前は【市道73号線】に【同62号線】と【同76号線】が連続して接続し、出会い頭の交通事故が多発する地点となっている。

すでに停止線やカーブミラー等が設置されているものの、先日は自転車の高校生が車両に衝突する重大な事故が発生している。

平成26年7月に、美容室の先生からご相談がありました。

よしとみは現地を取材。松山市道路管理課に、路面標示の明示はもとより、総合的な安全対策を求めました。

市では早速、優先・非優先を示すドット線を設置。そして、このほど、薄くなっていた停止線、「止まれ」とT字路の路面標示が復旧されました。

 

◎【石井56号線】【同322340号線】ヘアサロン前十字路の「止まれ」と十字路の標示を復旧!「止まれ」標識を移設。
  優先・非優先を示すドット線を設置
!!  (2015.2確認)

【石井56号線】【同322・340号線】ヘアサロン前十字路

【石井56号線】と【石井322号線】【同340号線】が交差する「ヘアサロンwith」(古川西2丁目11-27)前の十字路は自動車や自転車、歩行者の往来が交錯し、幼稚園や小学校も近く、特に通学の際の児童等の安全には十分な留意が必要である。

現地には停止線・止まれ標識、カーブミラーが既設であるものの、自動車等による衝突事故は後を絶たず度々発生しており、追加的な安全対策の実施をお願いしたい。

平成26年5月に、理容室の店主からご相談がありました。

よしとみは現地を取材。松山市道路管理課に早急な対応を求めました。

市は優先・非優先を示すドット線を設置。そして、このほど、薄くなっていた停止線、「止まれ」と十字路の路面標示が復旧され、止まれ標識もドライバーが気づきやすい所に移設されました。

 

◎【浮穴10号線】【同47号線】十字路に「とび出し注意」看板を設置!!  (2014.10確認)

ここの十字路は事故が多くて、子どもの事故が特に心配。『とび出し注意』の看板を設置できないか。

平成26年4月、地域の方からご相談がありました。

よしとみは現地を確認の上、市総合交通課に対応を要請。

地域の方々のご理解をいただき、看板を設置することとなりましたが…肝心の看板の在庫がなく、入荷し次第、設置の予定となりました。

このほど、ようやく、「とび出し注意」看板が設置されました。

 

◎【浮穴12号線】【浮穴23号線】神社前T字路に外側線(白線)T字路の標示を設置!!  (2015.2確認)

【浮穴12号線】【浮穴23号線】神社前T字路

【浮穴12号線】【浮穴23号線】須我神社前T字路は交通量が多く、速度規制やカーブミラー設置などの対策が講じられているものの、接触事故が後を絶たない。

浮穴小学校も近く児童の通行も多いため、万全な安全対策を講じていただきたい。

平成26年4月、近隣の婦人からご相談がありました。

よしとみは5月に取材の上、要望書を作成して松山市総合交通課及び道路管理課に対応を要請。その後、現地を確認したところ状況に変化が見られず、10月には対応を問い合わせ。

このほど、外側線(白線)とT字路の標示が設置されました。外側線で車両通行幅を狭めて進路の制限と速度の抑制をし、T字路の標示で運転手の注意を喚起します。

 

◎中村4丁目1-4の道路路面2か所を補修!!  (2014.10確認)

この路面の穴は少しずつ大きくなっていて、今では、夜に自転車などがタイヤをとられて転倒する危険性がある。補修できないか。

平成26年10月、町内会長からご相談がありました。

よしとみは取材の上、市道路管理課に対応を要請。

地域からの申請があれば対応できるとの回答があり、早速、町内会長が段取りしてくださり、スピーディに補修が完了しました。

 

◎素鵞公民館正門にカーブミラーを設置!!  (2014.10確認)

素鵞公民館正門の【市道素鵞24号線】は、狭隘であるが比較的通行量が多い。しかしながら公民館正門は見晴らしが良くなく、出入りの際は大変危険である。

通行の確認のために、カーブミラーを設置できないか。

平成26年9月、公民館で懇談している際にご意見がありました。

よしとみは早速、市道路管理課に相談。

T字路・十字路など道路の結節点ではなく、建物の出入りにかかることであるため、公民館を所管する地域学習振興課に要請が転送されましたが…

このほど、公民館敷地内にカーブミラーが設置されました。

 

◎【素鵞40号線】【素鵞35号線】十字路に北方確認のカーブミラーを設置!!  (2014.11確認)

【余戸16号線】【余戸43号線】十字路カラー塗装

あさひ美容室前の十字路は住宅密集地を抜けて中心市街地へつながる路線にあり、車両・自転車・人が頻繁に行き交う地点となっている。

カーブミラーで南側は確認できるものの、北側については見通しが悪く衝突の危険性があり、カーブミラーを設置するなど、安全対策を講じていただきたい。

平成26年10月、町内会長からご相談をいただきました。

早速、よしとみは現地調査の上、要望書を作成して市道路管理課に対応を要請。

要請を受け、道路管理課は町内会長立会で現地を確認しました。

町内会からの申請も速やかに行われ、このほど、カーブミラーが設置されました。

 

◎【石井41号線】【素鵞42号線・133号線】十字路と
  
付近【素鵞144号線】T字路に、カーブミラーを設置!!  (2015.1確認)

か~ぶ36

か~ぶ36②

【石井41号線】【素鵞42号線・133号線】十字路(イオン北東角 中村5丁目2-1・天山1丁目13)は見通しが悪く、車両・自転車等の出会い頭の事故の危険性が極めて高い。

そのため、カーブミラーを設置するなど、安全対策を講じていただきたい。

平成26年10月10日、町内会の方からご相談がありました。

よしとみは早速、現地取材の上、市道路管理課に対応を要請。後日、市は町内会と現地で立ち会い、対策を協議。併せて付近のT字路へのミラー設置についても町内会から申請することとなりました。

このほど、十字路とT字路にカーブミラーが設置され、町内会の方も喜ばれています。

フェイスブック
外部リンク
Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp