menu

<カーブミラー編>

要望が以前からあるにもかかわらず、地域ニーズと行政の認識とのギャップで状況が改善されないままとなっている所も多々あります。

以下の3箇所のカーブミラーは、丁寧な現地調査と住民・町内・用地提供者など多くの皆さんのご協力で設置することができました。

  のぞみ保育園玄関前十字路にカーブミラーを設置!! (2011.1.14設置)

 

 

 ベルハイム38前のT字路(中村4丁目12)にカーブミラーを設置!! (2011.1.17設置)

 

 

 南中西側の屈曲にカーブミラーを設置!! (2011.2.28設置確認)

市民生活の安全を守るために。 がんばれ、カーブミラー!!

 

 

<はなみづき編>

 吉木橋北のT字合流の横断歩道・停止線を修繕!! (2010.11.2補修確認)

吉木橋北のT字合流点は、
「交通量が多く、車両が本道に入れない。信号設置をしてほしい」
「(歩行者も)渡りにくく、信号もカーブミラーもなく大変危険。ミラー設置などの対処をしてほしい」
と、複数の要望が寄せられていました。
ここにはバス停もあり、バスが一時停留するためのスペースが設けられていますが、そのため道幅が広くなり、より一層右折を困難にしているようです。横断についても同様。
市担当課に要望しましたが、カーブミラーについては車幅のある2車線道路ではミラーに写った車両の進行方向が判断しにくく、設置不適。

そこで信号機等について、公明県議に現状を伝え、対応を要請しました。
近くに既に信号機はあり、逆に渋滞を招く可能性もあるため設置不適の判断でしたが、停止線と横断歩道が修復されました。
引き続いて状況を見て参ります。

 

<城東地域編>

 中村橋北側の転落危険箇所に反射板を設置!! (2010.10.15.設置確認)

橋につながる歩道に柵がなく、特に夜道は自転車等が石手川に転落する危険がありました。
反射板が設置され、安全性が向上しました!!

 

<石井地域編>

 今在家1丁目7のグレーチング箇所を修繕!! (2010.秋設置)

現場はグレーチング(金属製の格子状の蓋)箇所の老朽が著しく、車両が通るたびに「カーン!」「キーン!」と大きな金属音が鳴って騒音・安眠妨害となっていました。22年秋、早急な改修を担当課に要望し、グレーチング箇所が修繕されました!!

 

< 他 >

 ホテル・サンガーデン駐車場へ繁茂する城山の樹木を伐採!! (2011.3.16確認)

城山の樹木が繁茂して民間駐車場にはみ出し、迷惑となっていましたので、伐採してもらいました。

フェイスブック
外部リンク
Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp