よしとみマン日記

松山市議会議員 吉冨健一の公式website

身近な実績 ④

<中心市街地編>

 三番町2丁目2の飲食店前に「自転車・バイク駐輪禁止」の表示を設置!! (2011.9確認)

まちなかの飲食店より、

「店先の駐車場前路上に、夕刻から単車3~4台が路上駐輪をしており、来店者の支障となっている。何とか対応してほしい」

 とのご要望。早速、現地調査し、担当課に確認すると、

「『自転車除』や『軽車両除』の表示がない駐禁標識があるので、自転車・バイクの駐輪も禁止。段階的に対応したい」

とのことで、「駐輪禁止」と駐輪場案内の表示が設置されました!

「路上駐輪がなくなって、本当に良かったです!」と、ご要望の方も大変喜ばれていました(^^)

 

 石手川公園(樽味)に「花火・バーベキュー・ゴルフ禁止」の看板を設置!! (2011.10確認)

石手川公園は「石手川緑地整備事業」に基づき段階的に整備が進められていますが、川上の方は未整備となっています。

「以前、『花火、ゴルフ禁止』の看板を設置してもらったが老朽化してしまった。この夏は花火、バーベキューをする人がいて、近隣としては治安が心配。
もう少ししっかりした看板を設置してほしい」

とのご要望。

市としては今後数年かけて、事業に基づき整備を行う予定のようですが、喫緊の課題のため、解決に当たっていただきました。

既設6枚の文言を改正して交換、1枚が追加設置されました!

 

<石井地域編>

 ミッチェルハウス(今在家2丁目10)前の暗渠入口に侵入防止柵を設置!! (2011.9確認)

道路の下を水路が通る、いわゆる「暗渠」の入り口。
夏休み前、水に関する事故を心配される党員の方から、

「以前から児童らが暗渠に入り込む危険な行為があり、早急に安全対策をしてほしい」

とのご要望をいただきました。

党員さんのご尽力で町内会や土地改良区役員の方々にもご協力いただき、皆様で現地立ち会いの下、担当課と方策を協議。

夏休みは終わってしまいましたが、侵入防止の柵が設置されました!

 

 北井門5丁目23のグレーチングを修繕!! (2011.12撮影)

今夏、

「暗渠のグレーチング(金属製のフタ)が老朽し、自動車が通るたびに騒音がうるさく、安眠妨害、生活に支障をきたしている。早急な補修・改修をお願いしたい」

とのご要望。

担当課に早急な対応を依頼。
パトロール時に現地を確認してもらい、早急に改修されました!

 

<素鵞地域編>

◎ 素鵞小外周【素鵞59号線】と【素鵞151号線】のT字路にカーブミラー設置!! (2011.12撮影)

案件の箇所は、

「近年開業されたスーパーマーケットへの抜け道ともなり、見晴らしが悪く危険なため、カーブミラー設置をお願いしたい」

と地元町内からのご要望。

6月より、安全確認のための様々な方策を担当課と協議。
9月、ミラー設置を申請。
双方向のカーブミラーが設置されました!

学校の周囲ですので、児童の安全確保にも貢献できます。
「30数年来の要望がやっと叶った」と、町内会長も大変、喜ばれました(^^)

 

<その他>

◎ 若宮公園入口をバリアフリー化!! (2011.12撮影)

若宮公園近隣の方から、地元を代弁したご要望。

「地域のこどもや高齢者施設の利用者もよく利用するのに、入口に段差・障害物があって利用しにくい」

早速、担当課に要望。予算都合もあるようでしたが、年度内の対応を確約。

(before)

(after)

このほど、緩やかで幅の広いスロープが設置されました!

 子どもたちのにぎやかな声が響き、公園の雰囲気が明るくなったようにも感じました(^^)