<はなみづき編>

 競輪場に「迷惑駐輪とポイ捨て防止」の啓発テロップを上映!! (2011.8より実施)

松山けいりんでは従前から、場内美化、迷惑駐輪・駐車防止の案内テロップを流していましたが、
このたび8/10から次のテロップが追加上映されています。

◎自転車・バイクは
 所定の場所へ駐輪しましょう

◎中央公園内及び周辺道路へ
 ゴミやたばこのすいがらを
 捨てないようにしましょう

競輪場を含めた松山中央公園とその東側周辺については、
環境衛生について、自転車等の放置対策について、治安について等など
地元市民の方々から様々なご意見をいただいておりました。
いろいろな角度から要望し、今回のテロップ上映が実現しました!

 

 市坪団地集会所に洋式トイレを設置!! (2011.7設置)

「団地集会所のトイレは和式だけ。入居者の中には高齢の方もいて和式だけでは不便であるため、洋式の設置をお願いしたい。」

団地自治会の皆様のご協力をいただき、スピーディに実現!
スペースの都合上、和式2が洋式1に改修。

 

<中心街へのアクセス編>

 新中村橋の欄干をかさ上げ!! (2011.7確認)

 

柳井町・千舟町・湊町など市内中心部に行くのに、
自転車で新中村橋を通る度に 「欄干が低くて、転落しそうで危ないなぁ」と思っていました。
昨年9月、早急な改修を担当課に要望。
このほど、ようやく補修され、高さが約20cmアップされました!

安心感が大分違います。自転車の通行も多くなっている気がします。

 

<石井地域編>

 【石井275号線】【石井312号線】交差点(今在家1丁目)のカーブミラー修繕!! (2011.3修繕)

夜に「カーブミラーが落ちている!」との連絡をいただき、早速、現場に急行。
すでに20:00を回っていましたが、担当課に電話したところ繋がり、
通行量が多く事故も多い十字路であることから、早急な修繕を要望。
翌日には新しいミラーと交換されて設置されました!

 

 北土居4丁目2の私道を修繕!! (2011.6修繕)

「北土居4丁目某所私道は凹凸が多く、降雨時には水溜りができ、また、歩行時の転倒の危険性がある。路上の舗装をお願いしたい。」

応急の舗装修繕がされました!
近々下水道が敷設されるため、全面舗装については下水道延長と併せて行う方向。
地域で検討されることとなりました。

 

<素鵞地域編> 

 素鵞小外周【素鵞60号線】と【素鵞151号線】のL字角にカーブミラー設置!! (2011.8設置)

「素鵞小外周のL字角は、近くの商業施設開業に伴い通行量が増えていて、
自転車同士や歩行者と衝突の危険性がある。カーブミラーを設置してはどうか。」

小学校長・町内会長とも協議し、承認をいただき、6月に申請。8月に設置!

 

 中村5丁目の水路に転落防止柵を設置!!

この柵は昨年22年春、私が議員となる前、地域の皆様の熱心な推進と前任議員の力添えで設置されました。

フェイスブック
外部リンク
Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp