よしとみマン日記

松山市議会議員 吉冨健一の公式website

身近な実績

地域の身近な実績をご紹介します。これらも、皆さんの声のお陰。
 まさに「知恵は現場にあり」です。

<はなみづき編>

◎ 月見橋東【石井345号線】と【石井347号線】の交差路にカーブミラーを設置!!

和泉南3丁目の 月見橋から東に下る道路と東西に走る道路が交差する3叉路は見通しが悪く、車も自転車も速度を出してしまいがちで危険。「ミラーがあったらいい」との地域からの要望が多かった。

カーブミラーを設置しました!

 

<城東地域編>

 新立橋北交差点の側歩道下に排水溝を設置!!

 現地は、平成22年7月12日の集中豪雨では側歩道が雨水の通路となり、滝のように。早速、市に対応を要請。

側歩道下に排水溝が設置されました。

 

<石井地域編>

 フォブール北井門(北井門5丁目23)前の道路陥没を修繕!!

 平成22年5月31日早朝、路面端が陥没。急行して市道路管理課に連絡。即日、舗装をしました。

数日後、地域住民の方から「補修してもらった場所が、また、浮き上がっている」との指摘があり、再度、市道路管理課に連絡。対応を要請。

現在は広い範囲でコンクリート打ちして補強されました。

 

<素鵞地域編>

 中村公園の水道蛇口を修繕!!

中村の党員の皆さんは、地元市営中村公園の朝清掃ボランティアに長年営々と取り組んで来られました。実施は毎月第3日曜日の7:00から1時間。夏場は炎暑を避けるため、6:00から。私も6月から参加し、今月を含め3回参加させて頂きました。(9月現在)

早い時間とは言え、今年の夏はことさらに暑く、動き始めてすぐに汗だくでした。蚊にも噛まれますし…そんな中でも、皆さん黙々と作業をされています。公園を掃除していると、ジョギング、散歩、お出掛けなどの地域の方々と触れ合いがあります。地域に密着したニーズ・要望を伺う、とてもよい機会です。

6月には様子を見に来られた公園管理協力会の会長から
「ブランコの下の土が削れるんだよね」
「蛇口も壊れたままだし…」
とご意見があり、早速、公園緑地課に要望。数日の内にピカピカの蛇口が付き、補充用の真砂土も搬入されました。

 党員・地域の方々の地域貢献と友好のご努力に、しっかりお応えして参りたいと決意します。