menu

実現しました! 田中あきこの主な実績

*子育て支援

 ・子ども医療費助成を、平成24年7月から小学校6年生まで無料化の推進。

    ・安心して育児が出来るよう、保健師や助産師による生後4ヶ月までの乳児のいる全家庭を訪問する「こんにちは赤ちゃん 訪問事業」を推進。 

  ・母子家庭にのみ支給されていた児童扶養手当を、平成22年8月から支給対象を父子家庭にも拡大推進。

  ・安全な出産のための妊婦健診の公費助成を、平成21年2月から14回無料へ拡充。子宮がん検診と歯科検診もあわせて無料実施を推進。

・虫歯予防のため、1歳半と3歳児健診の際、希望者へ無料でフッ素塗布を実施。市立の全小中学校・保育園・幼稚園においてもフッ素洗口を実現。

・3歳児健診時の視力検査に視能訓練士を配置するとともに、小児性弱視等の発見に役立つ高精度屈折異常測定器を導入推進。

*教育環境

 ・学習環境改善を図るため、空調設備を大幅整備を推進。

 ・学校耐震化100%達成の推進。

*健康・福祉対策

 ・これまでの一定年齢での大腸、子宮、乳がんに加え、胃、肺、前立腺がんにも公費負担による がん検診を拡大を推進。

 ・子宮頸がん検診に、より精度をあげるために平成22年度から細胞診とHPV検査の併用実施を 推進。

 ・子宮頸がん予防に、平成23年度から公費で中学1年から高校1年女子を対象にワクチン接種の実施を推進。(副作用の訴えが未解決の現在は、積極的な実施   

  を見合わせている状況です)

   ・「松江市歯と口腔の健康づくり条例」の策定を推進、平成26年4月より施行。

 ・松江市立病院内に、女性特有の病気に対して女性医師に相談できるよう、「女性専門外来」設置を実現。

Twitter
サイト管理者
松江市 田中明子