menu

本日は『平成28年度実施 協働事業・市民活動助成事業成果報告会』に参加しました。松戸市では豊かで活力ある地域社会実現を図るため、協働のまちづくりの推進、市民活動の支援を実施しています。
市民活動団体と民間事業者の活力を活かし、市と事業の企画から実施まで協力して行う「協働事業提案制度」は、平成28年度に3事業実施。
新たな市民活動の立ち上げや既存の活動を更に発展させる「市民活動助成制度」は、平成28年度に10事業実施。本日はこの13事業の成果報告がありました。市民活動団体の皆様におかれましては、日々の活動に対し、心より感謝申し上げます。
実施された事業では、子どもや高齢者、コミュニティやまちづくりと多面的であり、一つの小さな事業からも着実に松戸市の活性化に寄与されている事を感じました。
これらの事業は、市民目線であり、行政ではなかなか手の届かない所を補完する役割も果たしています。
今後の課題として、自身の団体への思いだけで終わる事なく、他団体とのつながりを作り、共感の輪を広げていく事が必要です。また、それぞれの団体が誇りを持って地域社会に貢献し、担い手を作り長く事業を続けていく事が重要となります。
市民活動サポートセンターを中心に各事業が更なる活動を推進していけるよう、地域活性化に向けた新たな施策の展開を検討して参ります。

18403616 18485714 1848563

コメントは受付けていません。

@suzuki_tomoaki
Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 鈴木智明
zukkyi777@gmail.com