menu

 2015年12月6日 

本日、半年間に渡る一期議員研修会が終わり、公明党千葉県本部にて修了式がわれました。
様々な活動において大変参考になる機会であり、他市の同期議員との関係を深める良い機会となりました。
同期の岩瀬議員、松尾議員と共に原点を胸に刻み、松戸市の発展に尽力して参ります。

画像に含まれている可能性があるもの:27人、、スマイル


2015年11月2日 

本日、東松戸駅前に「東松タウンカフェ」がオープンしました!
11月3日(火)より営業開始。
11月4日(水)夜には、若者向けにライブの催しもあるそうです。
施設にはカフェとスタジオスペースがあり、若者から高齢者まで地域のコミュニティーの場として活用される事が目的です。
このタウンカフェは千葉県では稲毛と東松戸の2箇所のみで、経済産業省地域商業自立促進事業のモデル事業としてスタートしました。地域の皆様も一度お立ち寄りください。

東松タウンカフェHP:
http://higamatu.com/

自動代替テキストはありません。 自動代替テキストはありません。


2015年10月29日

本日は公明党松戸市議団が選挙公約として掲げた「輝く未来」へ子育て支援の政策実現の一つ、送迎保育ステーション事業を市内視察しました。この事業は松戸市で、今月10月1日より開始され、保育の必要性がありながらお住まいの地域周辺の保育等を利用できないお子さんについて、指定保育園までバスで送迎するサービスです。《朝は松戸駅西口近くにあるアクセプト松戸ステーションにお子さんを預け、日中は指定保育園で過ごした後、夕方に再びバスで朝預けられたステーションに戻ります。》

※平成27年度は、和名ヶ谷ひまわり保育園、桜花保育園(東松戸)、秋山・学びの保育園の3園が指定保育園となっています。送迎対象は送迎先の指定保育園に入園中のお子さん、3歳から小学校入学前のお子さんが対象になります。これからも子どもさん、お母さん、受け入れる保育園と、それぞれの視点から全体観に立って、価値ある政策の推進に努めて参ります。

画像に含まれている可能性があるもの:3人画像に含まれている可能性があるもの:6人


2015年10月24日

本日は第20松戸市国際文化祭に参加しました。
セネガル、ミャンマーの文化紹介がまつど国際文化大使に行われ、日中友好協会やJICA、地域ボランティアによる文化体験や世界のグルメコーナーが設置され賑わいを見せていました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人 画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル


 
2015年9月26日

本日は東部連合町会主催の東松戸祭りに参加しています。
東松戸の地域だけを見ると子供達は多く、ボランティアで出店を担当されている方々も若い方が目立ちました。
若い力を取りを入れた、新しい地域活性化の姿をイメージし地域住民の方々と楽しい語らいの一時を送っています。

自動代替テキストはありません。


2015年9月10日
 
 昨日の国分川近隣の浸水被害を受け、地域住民の方は朝から濡れた家財をまとめ、家の片付け、ゴミ出しの作業をされています。床上被害のご自宅にはポンプ車も来て、排水作業が行われ、地域の消毒作業に朝から市の職員も当たっています。
 

2015年7月28日
 
今朝、専修大学松戸高等学校の野球部の表敬訪問があり、松戸市役所でお出迎えさせて頂きました。
甲子園優勝目指し、出発する野球部にエールを送ります。


 

2015年7月26日
 
 本日は戦後70周年及び世界平和都市宣言30周年記念事業として開催された『平和展』に参加し、県立松戸高校演劇部による平和劇「卒業」を観賞しました。生徒達と戦争の悲惨さ平和の大切さを見つめ直す機会となりました。
そして、専修大学松戸高等学校が悲願の甲子園出場を果たしました!〈祝〉
 

2015年7月16日
 
本日は東松戸夏まつりに参加。沖縄県の慶良間の力強い太鼓と共に、向陽高校の生徒や地域ボランティアの方が模擬店を出し賑わいを見せていました。地域の若い世代の方々と、人に尽くす喜びを共有し、地域ボランティアの輪を更に広げて参ります。

2015年7月11日
 
本日は公明党員千葉県本部の議員研修会に参加しました。高齢者を取り巻く格差の問題や平和安全法制等、様々な課題認識を改たにしました。自治体が福祉の取り組みについて、現場に根差し、より深く入っていける施策の検討が必要です。頑張って参ります。

また、松戸市公明党が強く推し進めてきた「やさシティ、まつど」商品券が、いよいよ来週7月18日(土)に販売されます。本日の新聞折り込みに、商品券の販売場所・市内で商品券が使用できる店舗一覧の記載がされています。是非ご活用ください。

  


 

2015年7月7日
 
本日はクールアース・デー(地球温暖化対策の日)街頭を公明党青年局で実施。
2008年の洞爺湖サミットが7月7日に開催された事をきっかけに公明党青年党員の運動でクールアースデーが実現。今年も電気を消して夜空を見上げようをテーマにスカイツリーでもライトダウンが実施されます。
 

2015年7月5日
 
公明党千葉県本部で開催の新人議員研修会に松尾議員、岩瀬議員と参加して参りました。議会での経験談を交えた財政の勉強会、大変参考になりました。市民の方々の要望とそれに対する負担の両面を精査し、正しい選択への判断基準を示す事は重要です。

 
2015年7月1日
 
本日は6月議会の報告をさせて頂きました。平日の足元が悪い中、多くの皆様にお越し頂き、感謝の念に堪えません。地域現場の声と知恵を議会に届け、頂いた要望を実現して参ります!
本日は大変にありがとうございました。
 

 
2015年5月22日
 
本日は地方創生推進に向け、活気ある温かな地域づくり推進本部の全国会議に出席しました。各地域の状況に応じた特色のある取り組みを伺いました。今後は地域経済分析システムなどの情報支援を活かし、より的確な政策推進に取り組んで参ります。
 

2015年5月18日
 

本日は若手議員の方々とさいたま市議会の講習会に参加し、公共施設マネージメントや英語教育について学びました。松戸市の議会にも活かして参りたいと思います。

 
 

 
2015年4月28日
 
21世紀の森と広場で開催の緑と花のフェスティバルに来ています。松戸市の地域ボランティアの方々が出店を出し、春の花をシルエットに、よさこいダンスやオカリナの演奏で賑わいを見せています。
 
松戸駅でネパール大地震の募金活動をおこないました。
 

 

2015年4月14日

今朝は春の訪れを告げる、小鳥の囀りが聞こえてきます。皆様の献身的な真心のご支援により、千葉県議会議員一般選挙、公明党8名全員当選を果たす事が出来ました。有権者の皆様にお約束した政策実現に向け、更なる決意で全力で取り組んで参ります。


 

2015年3月13日

今朝は大望の上野東京ラインが開通しました。松戸駅常磐線3番ホームの開通記念セレモニーに参加し、7時32分に松戸駅から品川駅に向け始発が出発しました。松戸市への転入や都内からの人の流れを作る魅力ある街づくりに取り組んで参ります。

 


 

2015年2月1日

公明党松戸市議団は秋林県議と共に、本郷谷市長に「平成26年度補正予算の新たな交付金活用に関する緊急要望書」を提出しました。スピード感を持って地域消費喚起、地域活性化を押し進めて参ります。


2015年1月10日

本日は伊勢丹松戸店から市民会館までの松戸駅帰宅困難者対策訓練に参加しました。


 

2015年1月10日

 消防出初式に秋林県議会議員と松戸市消防出初式に出席しました。地域防災に尽力し、安心安全を守る消防団の皆様に敬意と感謝を致す次第です。本年、災害がなく無事故の一年を祈念し、地域の防災対策に取り組んで参ります。


 

2015年1月6日

 新春街頭を松戸駅にて秋林県会議員と公明党松戸市議団で行い、新たな出発をさせて頂きました。地域の皆様から頂いたご要望の実現に向け、本年もスタートダッシュ!!

@suzuki_tomoaki
Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
松戸市 鈴木智明
zukkyi777@gmail.com