menu

「公明党の5つのビジョン」


1.『輝く未来』へ子育て支援
☆幼稚園・保育所・放課後児童クラブ等の保護者負担を軽減します。
☆小規模保育等の増設で保育所の待機児童の解消を推進します。
☆「放課後kidsルーム」や「おやこDE広場」の拡充で子どもの居場所づくりを推進します。

  

  

2.『健康都市』へ介護・福祉の充実
☆高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう「地域包括ケアシステム」まつどモデルを構築します。
☆特別養護老人ホーム等の介護施設の整備を推進します。
☆福祉作業所等を拡充し、障がい者が地域で安心して暮らせる体制整備を推進します。

  

  

3.『誇れる街』へ平和・文化・教育を推進
☆戦争の悲惨さと平和の尊さを継承できる平和教育を推進します。
☆いじめのない学校をめざし、子どもの安全・安心のための環境整備を推進します。
☆特別支援学級の増設・支援員の増員等で、特別支援教育を充実します。
☆小中学校の冷房化・トイレの改善など学校施設を整備します。

 

   

4.『快適都市』へ人にやさしいまちづくりを促進
☆駅のホームドアの設置、駅や公共施設のバリアフリー化など、人にやさしいまちづくりを推進します。
☆松戸駅周辺を中心とした商業ゾーンの活性化を推進します。
☆緑のカーテン・校庭の芝生化・LED灯など省エネルギー施策を推進します。

  

   

   

5.『安全・安心』へ命を守る政策の推進
☆マンホールトイレ・備蓄倉庫の充実等で首都直下型地震など巨大地震への防災対策を推進します。
☆女性や災害弱者の視点を避難所等における防災対策に反映させます。
☆ゾーン30や路面カラー表示など、通学路をはじめ市内の交通安全対策を推進します。

  

  

公明党広報
おりはら正幸twitter
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 織原正幸
orihara@aqua.ocn.ne.jp