menu

来週、11日から、いよいよ松戸市議会6月議会が始まります。今議会も、しっかりと取り組んでまいります。

4日の招集告示日には、今議会の、議案書や請願・陳情の文書が配布されています。
今のところ、議案7件、請願6件、陳情4件が上程されることになっています。
何れも、大切な案件ですので、しっかりと議論してまいります。

なお、一般質問の通告も行いました。
今回は、
1.「小型家電リサイクル法」成立を受けた取り組みについて
 (1)本市の小型家電のゴミ処理フローの現状はどうなっているか。
 (2)小型家電リサイクル制度の導入について、どのように認識し、どう対応する考えであるか。
 (3)小型家電リサイクル制度を導入した場合、本市のメリットをどう認識しているか。
2.福祉事業所での小型家電リサイクル事業の活用について
 (1)市内福祉事業所dねお工賃アップを目指し、小型家電リサイクル事業を推進してはどうかと考えるが、本市としてどのように認識し、どう取り組んでいく考えであるか。
 (2)推進する上での課題をどう考えているか。
3.「ビッグデータ」利活用推進と、「オープンデータ」推進について
 (1)「ビッグデータ」利活用推進と「オープンデータ」推進について、どのように認識し、どう対応する考えであるか。
 (2)先進他市のように協議会を設置するなど、「ビッグデータ」「オープンデータ」活用に向けた取り組みをスタートする考えはないか。
と致しました。
今のところ、13日木曜日のお昼前後に登壇予定です。

今議会も、市民福祉の向上に向けて、全力で頑張ります。

コメントは受付けていません。

公明党広報「X」
おりはら正幸「X」
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 織原正幸
orihara@aqua.ocn.ne.jp