menu

おりはら正幸は、“身近なところ”で、市民の皆様のお役にたってまいります。

「地域の改善」が、少しずつでも着実に進むように働いてまいります。

以下、「地域の改善」の一部をご紹介致します。


2010年3月

新松戸第二市営住宅の階段に「手すり」が設置されました。

この度、新松戸第二市営住宅の階段に「手すり」が設置されました。

新松戸第二市営住宅にはエレベーターが設置されているものの、東西二つの階段には「手すり」が設置されておりませんでした。そのため、住民の皆さまから「手すり」を設置して欲しいとの切実なご要望をいただいておりました。

工事も無事に完了し、ご高齢の皆さま方も安心して階段を利用できるようになりました。


2009年12月

電柱の移設が実現できました。

大金平郵便局付近の「まてばしい通り」には、歩道の真ん中に電柱が立っている箇所があり、地域住民の方から「歩行者がすれ違うこともできない」との相談を受けました。

早速、市と協議の結果、緑地帯に移設していただき、安全に通行出来るようになりました。

市当局の速やかなるご対応に感謝申し上げます。


2009年10月

「不法投棄厳禁」の注意看板が設置されました。

新坂川の遊歩道は、春には見事なサクラが楽しめる憩いの場所です。しかし、最近、ごみの不法投棄が目立つようなり、清掃活動に取り組んでいるボランティアの方からご相談がありました。

早速、市と相談し、「不法投棄厳禁」の看板を設置しました。ボランティアの方々にも喜んでいただきました。

不法投棄は犯罪です。絶対に止めましょう!

市当局におかれましては、速やかなるご対応を頂き感謝申し上げます。


2008年9月

幸田第一市営住宅の階段の補修並びに手すりの設置が完了しました。

幸田第一市営住宅にお住まいのご高齢の方から、北側階段の補修と手すり設置のご要望をお受けいたしました。

早速、当局に高齢者の方々のご苦労をお話ししたところ、真摯に受け止めていただき、この度、補修工事と手すりの設置工事が無事に完了いたしました。

住民の方々も、本当に喜んで頂きました。

市当局におかれましては、速やかなるご対応を頂き感謝申し上げます。


2008年5月

見通しの悪いカーブに安全対策

幸田2丁目付近の見通しの悪いカーブに安全対策が完了しました。
この市道は、まてばしい通りから小金北中方面に抜ける道路として交通量が多く、地元の市民の皆さまも憂慮していた所です。

この度、追加の路面標示と、歩道縁石部分に黄色マーキングが完了し、スピード防止に効果が期待されます。

ドライバーの皆さま、安全な走行を宜しくお願い申し上げます。


2008年3月

水琴橋に「自転車・バイクは おりて通行」の看板が設置されました

この度、新松戸の「水琴橋」に『自転車・バイクは おりて通行』の看板が設置されました。この橋は、自転車などが通行出来るように階段にスロープが併設されておりますが、歩行者の方がいても自転車などに乗ったまま通行する人も目立ち、危ない状況でした。

この度、市民の方からのご要望で、この看板の設置となりました。

自転車・バイクの方、本当に危険ですから、必ずおりて通行しましょう。


2008年1月

「路面標示」が設けられました

この度、平賀の交差点に、「スピード落とせ」の標示と、ドット線の路面標示が設けられました。

この交差点は、狭い道ながら交通量が多い交差点で、幾度となく出会い頭の衝突事故が発生しておりました。

これからは、この路面標示により、衝突事故の未然防止に大きく寄与するものと思われます。


2007年10月

集水ますが設置されました。

新松戸4丁目、「ゆりのき通り」と「とうかえで通り」の交差点では、横断歩道の一部が、水たまりになり歩行しづらい箇所がありました。

この度、“集水ます”が新たに設置され、排水も良くなり、水たまりも解消されました。


2007年6月

横須賀小学校通学路の水たまりが改善されました。

新松戸北2丁目、横須賀小学校北側の通学路に、少しの雨でも“水たまり”ができてしまう箇所があり、児童の皆さんも危険な車道を歩いてしまうこともありましたが、このたび、歩道の補修工事が完了し、“水たまり”もなくなりました。

これで、安全な歩道を歩くことが出来るようになりました。


2007年5月

新松戸「水琴橋」の塗装の塗り替えが完了しました。

新松戸駅前の新坂川にかかる「水琴橋」。

塗装が傷み、注意していないと手を切ってしまうような箇所もありましたが、このたび、塗装の塗り替えが完了し、安全に通行できるようになりました。


2007年2月

階段の手すりの修復工事が完了

大金平1丁目からJR北小金駅方面に通じる階段の手すりの修復工事が完了しました。

サビと傷みが無くなり、安心して通行できるようになりました。


2006年12月

カーブミラー新設

北小金駅横の陸橋の下に、カーブミラーが新設されました。

陸橋の脇から線路沿いの道に出る際、これで安心して通行できます。


2006年9月

「この先行き止まり」看板の設置

主水新田にある「まこも池」入口付近に、「この先行き止まり」の看板が設置されました。


2006年8月

浅間公園の樹木の剪定と雑草の処理

地元市民の方から、小さな子どもが遊ぶときに見通しが悪く防犯面で心配との声がありましたが、このたび、枝の剪定と雑草の処理が完了しました。
これで、小さなお子様も安全に遊ぶことができます。


2006年8月

舗装の傷みの補修

新松戸3丁目の舗装に穴があく傷みがありましたが、このたび補修が完了しました。


2006年8月

路上に張りだした枝の剪定

大谷口馬屋敷緑地では、路上に大きく枝が張りだした箇所があり、ゴミの不法投棄などがありましたが、枝の剪定が完了してとても明るくなりました。


2006年7月

市道の路面補修工事が完了

松戸市旭町3丁目の路面補修が完了。

地元市民のTさんは、「今まで、ダンプカーなどが通ると地震がおきたような振動の時もありましたが、大変静かになりました。」と喜んでおられました。

公明党広報
おりはら正幸twitter
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 織原正幸
orihara@aqua.ocn.ne.jp