もろずみ由美
Twitter
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 諸角由美
m9o9r0o6@ka8.koalanet.ne.jp

雨天にもかかわらず、1,200名収容の松戸市民会館のホールがいっぱいです。情報は何でも欲しいと思う認知症対策ですね。

今年で10回目の講演会になるとのことです。医療法人社団創知会 メモリークリニックお茶の水 理事長 東京医科歯科大学 朝田 隆 特任教授を講師にお迎えし、~まだ間に合う 認知症予防~と題し、ご講演いただきました。

途中途中、映像も入り、体操やゲームの仕方も実演が見られ、とてもわかりやすかったです。

生活習慣病対策がそのまま認知症対策になること。  イギリスでは2007年に認知症予防戦略として、生活習慣病の代表である心血管病の治療が、認知症の治療にもなるという標語を作りました。オランダ、アメリカ、スウェーデンでも高血圧の管理や禁煙が推進され、認知症が減少傾向にあると報告されています。

→ 生活習慣病対策に取り組めば、認知症は予防できる。 一番は有酸素運動です。有酸素運動は前頭葉の機能を高めます。

自分のペースで体操に取り組みましょう。これは、松戸市健康マイレージ事業のポイントにもなります。私もその年齢にきております。がんばりたいです。

KIMG2206 KIMG2207 KIMG2204

コメントは受付けていません。