もろずみ由美
Twitter
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 諸角由美
m9o9r0o6@ka8.koalanet.ne.jp

「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ための憲法記念日と定められている今日、施行から70年になります。

戦争で一番苦しいつらい思いをするのは、女性や子供です。母から戦争当時のことを聞くことがありますが、その時代を乗り越えるためにどんなに大変だったか。二度と戦争を起こしてはいけません。

「国民主義」「基本的人権の尊重」「恒久平和主義」の憲法3原理を堅持し、70年が経ち不都合なところがあれば改正をし、また、環境問題をはじめ、加えていかなければならない条項もあります。十分な議論が必要です。

憲法改正の国民投票法は、個別の改正案ごとに賛成、反対の文字を丸で囲む投票方式になっています。国民の理解が得られるような国会審議を進めていただきたいと思います。 そして、私たちも 国民として無関心ということがないように。

1493821281202 1493821269618 1493821249764

 

 

 

コメントは受付けていません。