もろずみ由美
Twitter
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 諸角由美
m9o9r0o6@ka8.koalanet.ne.jp

Archive for 2015年 12月

公明党が実現!11月16日スタート、健康福祉会館にも設置されております。障がい者の就労としても進めてきました。

 10時 松戸スイングセピアによるふれあいコンサートで幕が上がりました。JAZZ版アニメ、民謡、ドラマ主題歌(スパイ大作戦)、クリスマスソングと楽しいステージでした。
 
障がい状態の疑似体験や朗読や点訳のボランティア体験、創作室では絵手紙や指編み、さをり織り体験などが催されていました。素晴らしい作品がいっぱい!
施設で作られたおせんべい、クッキー、手作りのふきん、瀬戸物等の販売コーナーもありました。
たくさんの市民の方が来場され、大成功でした。

 六実小 あんしん・あんぜんEXPOで「あんぱく」素晴らしいネーミングですね。
 小春日和、風もなく最高のお天気のもと、開催されました。
体育館では、救命救急教室、避難所、かるた作りコーナー、安全宣言コーナー。家庭科室では建築指導課が担当のクイズも取り入れ安全教室、理科室では危機管理課が担当の子ども版HUG、校庭では消防教室、初期消火と煙道の体験、消防車の中も見学、PTA担当の交通安全・六実小免許センターという5つのブースを40人ほどのグループに分かれた児童が順番に体験しました。HUGでは、みんなで考え発表しました。煙道は前が見えず怖かったー。六実小免許もいただきました。
PTA会長は「この中から一つでも感じ取ってくれたら、いざという時、落ち着いて行動できるようになれたらと、来年も取り組んでいきます。」とお話しされていました。
どの企画も素晴らしく、細かな配慮がされていて、保護者の皆様の熱い思いを感じました。前日から、当日も朝早くから大変な運営でした。役員の皆様、小学校の教職員の皆様、役所の担当の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。子ども達の笑顔いっぱい、疲れも吹っ飛んでいきました。