もろずみ由美
Twitter
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 諸角由美
m9o9r0o6@ka8.koalanet.ne.jp

Archive for 2015年 3月

213名の卒業生が凛々しく堂々と入場しました。
校長先生より、吉田松陰の格言「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、故に夢なき者に成功なし」が紹介され、夢を持つことの大切さの祝辞がありました。
在校生送辞も立派でした。
先輩から、「受験を甘くみるな。過ぎた時間は取り戻せない。今からでも遅くないから勉強しろ。」と激励されたこと、涙ながらに叱られたことも、自分たちが下級生のリーダーになった時に、先輩の気持ちがよくわかりました。感謝の言葉は言い尽くせない。・・・
感動でした。
卒業生の合唱もハーモニーが素晴らしく、涙、涙、涙の卒業式でした。
夢に向かって、挑戦の人に。心豊かな人に。成長を祈ります。

平成27年3月10日付けをもって、官報より旧徳川昭武庭園(戸定邸庭園)が、国の名勝に指定されました。
庭園は、毎月10日開放されています。秋は、丹精込めて育てられた大輪の菊の展覧会や、食と音楽のコラボのイベント、各種の展覧会なども開催されるなど、庭園を眺めながら憩いのひと時が過ごせます。
歴史公園を散策するのも良いかも。梅の時期ですね。

363名の卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
教育長から、呼名に堂々とした返事が一人一人から聞こえ、これは、最高学年の1年間の日々、努力の積み重ねから作られたものである、そして、それは、学校の伝統と歴史を作っていくことになるとのお話が。
保護者代表の謝辞では、1951年に発見された蓮の話から、一粒の種が未来をつくる、皆様には未来をつくる力が、、、
卒業生ー仲間で歌う最後の合唱、美しいハーモニーでした。
退場  お世話になった先生にありがとうございました。感動でした。
どんなことがあっても負けないで、がんばって!卒業おめでとう!