もろずみ由美
Twitter
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 諸角由美
m9o9r0o6@ka8.koalanet.ne.jp

Archive for 2014年 9月

障がいを持たれた方の就労支援に、市役所本庁舎内に「チャレンジドオフィス事業」が実現。

平成25年7月から試行され、2名の方が。今年4月、本格スタートし4名に。依頼された仕事が納期内にできるか、仕事内容も検討して受けるとのことですが、いくつかの工程が必要な仕事も指定納期より早くに完成するなどスキルアップがみられ、就労支援の効果に期待が!

健康増進に、身近なところで利用ができる街区公園に「健康遊具」の設置が実現!

平成25年度から、2,500㎡以上の街区公園に3つの健康遊具を設置しています。健康増進・介護予防に筋力トレーニング、ストレッチ体操に挑戦してみてください。

若者就労支援に「若者サポートステーション」がテクノ21に設置されました。

「働きたい」を1歩前へ  「人間関係に自信がない」「仕事が長く続かない」「ブランクどうしよう」こんな悩みに応えます。

コミュニケーション能力・協調性を養うところから、企業での職場体験まできめ細かな支援をしてくれます。

どうか利用してくださいね。

今日、来年度への216項目にわたる予算要望を市長へ提出しました。

防災では「収容避難所の運営体制の早期確立」準備委員会の運営に予算を。また、「井戸などを活用した水源の確保」「耐震シェルター・ベッドへの補助の確立」「女性・災害弱者の視点を活かした避難所等における防災対策を推進」

民生では、「生活困窮者自立支援法における自立支援事業の着実な実施」

子育てでは「産後ケアを受けられる体制の整備」

高齢者では「地域包括ケアシステムの構築」など新規要望が26項目盛り込まれました。

実現に向かって訴え、がんばってまいります。