もろずみ由美
Twitter
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 諸角由美
m9o9r0o6@ka8.koalanet.ne.jp

Archive for 2014年 6月

悪天候の中、千葉県中学校水泳競技会大会の松戸市予選会を兼ねた大会が運動公園内プールで開催されました。松戸市大会では、団体戦で、中学校に1位から3位の優勝杯が贈られます。個人優勝にはメダルと表彰状が贈られていました。個人記録に挑戦の1日ですね。雨が上がって陽が射したり、どしゃ降りの雨になったりと、選手の体調も記録に影響しますね。最後まで頑張って欲しいです。

2回目の「HUG 避難所運営ゲーム」を実施しました。受付で避難者カードを記入します。

休日に70名以上の地域の方が参加、このように意識を持ってくださることはありがたいですね。地域に体験者が増えることが大事です。

前回は役員がゲームを体験しました。今回は、体験している役員がコントローラーになり、6班に分かれ、まずは自己紹介、作戦会議。終わると、コントローラーからカードが読まれます。避難してきた人、物資が搬送されてきたり、さあ、次々避難してくる人を避難所の何処に案内するか。作戦会議を行っていても、いざ、様々な状況の避難者をどうしていいか、、、 難しいです。でも、1回でもゲームに参加すると課題が見え、運営が具体的になります。発災してから1週間も、運営本部が立ち上がらないと厳しいと、講座で伺いました。

さらに、地域の中でゲーム体験者を増やし、いざという時に役立つ運営ができるよう広めていきたいですね。そして、各避難所(体育館)で委員会を立ち上げていきたいと思います。

松戸市が主催で開催している剣道大会が、33回の歴史を刻む。千葉県下、男子の部60校、女子の部55校が出場しています。銚子、鴨川、館山、南房総など、遠方から朝早く出発されたのだと思います。剣士の皆様、日頃の成果が発揮できるよう頑張ってください。大会を運営してくださった皆様ありがとうございました。また、記録の係りなど担当していただいた生徒の皆様、ありがとうございました。

めーん! こて!、どう! 素人の私は、はて? 1本!入っているように見えて、、、難しいですね。凛々しい剣士の皆様の試合、背筋がピンと伸びてさわやかな気持ちになりました。更なるご活躍を!

昨日の夏日に比べ、今日は曇天で大会日和になりました。選手には良かったです。各地区大会で勝ち抜いてきた代表が、優勝目指して頑張ります。地元の六実第2小学校が、サッカーの部で出場します。宣誓の選手としても代表として、立派に努めました。

私もサポーターの一人として応援席に。なんと先制点は六実第2小学校。嬉しいですね。最後までがんがってください。

DV被害を受ける女性、子どもを守るために発足された法人です。発足式に出席させていただきましたが、今年9年目になりました。会計監査に専門職の方が付いていて、いつも勉強になります。利用してほしくない法人団体ですが、DV被害を受ける方は、増加傾向です。頼って来られる方への支援に心砕き、奔走していただき感謝、感謝です。このような被害者が無くなる社会にしていきたいですね。