もろずみ由美
Twitter
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 諸角由美
m9o9r0o6@ka8.koalanet.ne.jp

Archive for 2009年 12月

千葉大学園芸学部創立100周年記念特別展「庭園の記憶」は、与謝野晶子の「松戸の丘」の歌と園芸学校の絵画が展示されました。また、23日までの特別展ですが、千葉大学内の散策も出来るので、楽しみにしておりました。

10日は、戸定邸の庭園の開放の日で、混雑を予想しておりましたが、紅葉の時期を超していたので、思ったよりのんびり鑑賞でき大変良かったです。紅葉も少し残っており、きれい、きれいの連発でした。初めて、戸定邸に来られた友人は、京都の嵯峨野のよう、松戸にこんなところあがあったなんてと、感動されていました。

牧野富太郎博士の遠縁の方もいらっしゃり、植物図鑑になった原画が観られ、感動でした。園芸学部の100年の歴史は、やはりすごいものだなと絵画を観ることで実感しました。