もろずみ由美
Twitter
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 諸角由美
m9o9r0o6@ka8.koalanet.ne.jp

Archive for 2009年 6月

弁護士・日本社会事業大学教授 若穂井 透先生の講演「老後を安心して過ごすために〜 知っておきたい相続と遺言の話」を聞かせていただきました。

基本となるところをビデオで紹介していただき、判りやすかったです。

今後、身寄りがない方や、障がいを持つ方の後見は、多くなってきます。成手がいない中、需要は増加。市民後見人が必要になってくるのは当たり前ではないでしょうか。要請に1年、2年かけている自治体があるくらいです。早い時期からの取組みが必要だと強く思います。

「NPO法人 しぐなるあいず」さんに取り組んでいただき心強く思っております。大きなエールを送りたいと思います・・・

樋口 恵子さんの講演 「人生100年 楽しく生きる覚悟」楽しく聞かせていただきました。

講演の前に、恒例のイベント「まつど女性会議」が演じるパネルコントがありました。年をとっても元気にいることが大事・・・

きれいに年をとっていきたいなと思いますが、それには、世間との関わり合いを常に意識していないと、家から出なくなってしまい、おしゃれも考えなくなってしまうのでしょう。

樋口さんの講演は、ご本人が大きな病気をされて2ヶ月とのこと。お元気だなと思いました。その体験も聞かせていただき、勉強になりました。

昭和15年の寿命は、男性46歳、女性49歳。69年後の今、男性79歳、女性86歳、40年近くも延びました。昔は、大人になれないまま亡くなることが多かった。生き方が変わるのも当たり前・・・ 女性90年社会になり、覚悟が必要ですね。

 

今回もたくさんの方が出展され、心癒されるひと時を過ごすことができました。市展賞・市長賞を初め、議長賞等、受賞された皆様、おめでとうございます。

今回の出展は、414作品。美しく、また何とも温かい気持ちになる日本画や、ピンクのきれいな色で描かれた湖畔やデッサンで描かれた女性・・・ 思わず立ち止まって観てしまいます。

毎回楽しみにしておりますが、もっとゆっくり観られるようにしたいな・・・