もろずみ由美
Twitter
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 諸角由美
m9o9r0o6@ka8.koalanet.ne.jp

Archive for 2008年 3月

市川市・船橋市・松戸市 女性議員5名で、津田沼駅・松戸市駅東口・船橋駅で、街頭演説しました。

食育について(矢部 愛子)、地球温暖化対策について(諸角 湯由美)、脳脊髄減少症について(橋本 和子)、女性の健康について(藤川 浩子)、児童手当について、道路財源について(戸村 節子)訴えさせていただきました。

市川駅では、雨の中聞いていただきありがとうございました。

第1回に引き続き傍聴致しました。推進委員会としては、今日が最後です。32団体の代表者による推進委員会 24名が出席し行われました。

議事 パブリックコメント結果について

    松戸市食育推進計画(案)について

    

パブリックコメントは、2人3件ありました。                   (1)小学校で、食育に取り組んでいるところを推進校として指定したらどうか。(2)給食を調理員さんと一緒に食べるのはどうか。(3)米飯給食の実施を

松戸市食育推進計画(案)について

素晴らしい推進計画が出来上がったが、これからの具体的な実施計画が問題であり、難しいと思う。

全体的なものは良いが、では何が売りか、目玉は何か見えない。学校給食に地場野菜をと考えるが、ルートをつくることが必要。

施政65周年を記念し、元気が出るような、「食育推進都市宣言」を行い、常に掲げ進めることが大事では。第一歩で、学校給食に地場野菜を流通等も考え取り組めないか。

松戸市産の野菜に松戸市マーク みのりちゃんマークをつけることにもっと積極的に取り組んでは。

4大学が参加している。それぞれプロがいるので、講座等で協力が出来ると思う。等等

活発な意見が多数出ました。都市宣言・条例化を議会でも訴えてきている公明党としては、早い時期での実施が出来るといいなと思いました。本格的に来年度、具体的な計画の作成になりますが、市民と共に取り組める食育になるよう期待しています。

3クラス102名、お一人お一人の思い出や、感謝の心、夢を聞かせていただき、胸が熱くなり、頼もしくもあり、感動しました。夢にむかって、負けない心で、粘り強い生命の王様になってください。

紅白の梅が見ごろです。松戸市も文化財が数多くあります。グループで散策に来られている方が多かったです。

各種の作文コンクール、書道展、スポーツ等、文武両道に多くの優秀な成績を残した3年間でした。本当に素晴らしいと思いました。

最後の合唱、きれいに響く歌声に感動しました。268名の卒業生の皆様、これから大きな壁にぶつかることがあると思います。

元山駅周辺は、銀行、郵便局もあり、ひったくりがなかなか減少しない状況です。昨年11月、「きりんグループ」と命名し防犯パトロールのボランティアグループをたちあげました。今日は、パトロールの日です。

松戸東警察のパトロールカーも、細い道路まで、ぐるぐる巡回してくださっていました。これからもよろしくお願い致します。

青少年会館で開催された「アートパフォーマンスまつり」に参加しました。今年で7周年。近隣のご家族がたくさん参加されていました。

 

10時のオープニングで、東関東吹奏楽団による演奏。参加者におなじみの曲目「どらえもん」や刑事シリーズメロディーの「ジャパニーズグラフティ」も演奏してくださいました。

次にこの会館で教室として行われていたチアダンスが独立し、「キャンディガールズ」が誕生。今では、全国大会に参加しています。小学校2年生から5年生18名のチームで、とってもかわいらしい。チームワーク、技術、日頃の練習の成果が発揮されました。大会がんばって欲しいです。

入り口広場では、ポップコーンやケーキやパン、豆のちからが出店。

2階、3階では、体験コーナー。「木の実で作る 動物オブジェ」「宝貝でつくるストラップ」などつくろう、あそぼうコーナー。ボランティアの皆様のご協力ありがとうございました。

3年間の学科、実習の課程を終了し、今日卒業を迎えた37名のナイチンゲール。楽しい学生生活もあったけれど、初めてのことばかりで、覚えることもたくさんあり、寝る間も惜しんで、がんばってきた3年間が・・・。答辞は、涙、涙、涙でした。健康を心配する家族に見守られ、校長先生はじめ、教職員・講師の先生、先輩に励まされ、今日があると。

人のために尽くすこと、こんなに素晴らしいことはありません。これからも看護の道で、壁にぶつかることもあるかもしれませんが、多くの患者さんのため、どうか皆様、がんばってください。

入学式、戴帽式、卒業式に出席させていただきますが、いつも感動する校歌です。

いのちきらめく

1、下総の大地に萌える草や木の 雨ににじんだ虹の色 いのちの限り咲き匂う 花の姿に知りました 人を愛するやさしさを

2、江戸川の川面にうつる街の灯に 仰ぐ夜空は天の川 時代を超えて世を照らす 星の光に知りました 人のいのちの尊さを

3、博愛の奉仕のこころ胸に抱き 誇りは高く身は潔く 病を癒す人々に 生きるよろこび届けます いのちきらめくこの青春(とき)に

素晴らしい卒業式でした。卒業生退場、各クラスの担任の先生に生徒が声をそろえてお礼を。「先生、ありがとうございました。」と先導した男子生徒、照れて頭をかいていました。その姿に大感動でした。

それぞれの道に進んでいかれる皆様、自分らしくがんばってください。

五香3丁目20番地先にカーブミラーが設置されました。電柱の位置から、要望いただいた両方向ではなく、右手方向のみのミラーになりました。皆様、安全運転で一時停止し、左右確認いたしましょう。