もろずみ由美
Twitter
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 諸角由美
m9o9r0o6@ka8.koalanet.ne.jp

Archive for 2008年 1月

森のホールで行われた「脳脊髄減少症について」の講演会に参加しました。120名以上の方が参加され、松戸市からは、障害福祉課長が出席してくださいました。

昨年12月議会において、私も、文部科学省から事務連絡されていることから、教育現場での対応を質問しました。

まだまだ、周知徹底は厳しい状況でした。どこまで、児童・生徒の状況把握してもらえるのか、危惧しています。対象となる児童・生徒数が少ないとの判断をされているように思えてなりません。どんなことにもアンテナ高く、児童・生徒を守って欲しいと思います。

障害福祉課長も前々から認識していただいていて、今回、聞いていただき、本当に嬉しく思いました。

公明党松戸議員団文化芸術プロジェクトチームで、千葉県立現代産業科学館と市川市の施設メディアパークを見学しました。

メディアパークは、こども館、生涯学習センター、中央図書館等複合施設ですが、ゆったりとした広い空間があり、市民の皆様が喜んで来てくださるような施設だと思いました。

産業科学館は、子どもさんが楽しく体験しながら、学習できる施設であり、大人も勉強になります。

六実六高台地区社会福祉協議会主催による「ふれあい会食会」。今年は、全て手作りのお弁当です。ぶりの照焼き、なます、筑前煮、白菜のつけもの、お赤飯、大きないちご。

 

朝早くから、役員の皆様、大変ありがとうございました。心より感謝申し上げます。会食前に、毎回、肩ほぐし、顔運動と軽く運動します。とっても良かったです。一人でも多くの方が、外に出て、参加していただきたいですね。

今年は、4507名の方が成人を迎えました。昨日の強風では振袖を着る女性には、大変なことと思っていましたが、温暖で、好天にめぐまれ、本当に素晴らしい成人式になりました。

同じ成人を迎え、今日の日のために再編成して、笑わせてくださった、「お笑いライブ」のお二人。国立(くにたち)音楽大学の学生さんによる演奏がありました。市長より、1、地球温暖化対策に身近なところで取り組みを。2、選挙権の行使を。3、伊勢丹に献血センターが開設。成人になったみなさん献血を。とスピーチ。

スタッフの皆様、ごくろうさまでした。思い出になる1日になったことと思います。これから、夢にむかってがんばってください!

松戸市文化ホールで、毎年行われている展覧会ですが、歴史が刻まれ、今年で40回を迎えられました。彫刻・日本画・洋画 109点が展示されました。

最終日、ギリギリになって駆け足で滑り込みました。短時間ではありましたが、素晴らしい作品に出会い、何者にも変えられぬひと時を過ごすことが出来ました。心より感謝申し上げます。

印象派のクロード・モネ、ルノワール、ビュフェ、日本画の上村松園、東山魁夷に心ひかれ、旅先で出会った一点に感動したり、絵画いいですね。

会の皆様、来年も素晴らしい作品で、来館した方を魅了してください。よろしくお願い致します。

水戸市、我孫子市の「男女共同参画都市宣言」「男女共同参画条例」策定について、視察してきました。

水戸市では、平成7年、「男女共同参画都市宣言」策定に向け、宣言基礎委員会が発足しました。翌年8年7月、都市宣言。

平成13年、生涯学習センターを改築し、「男女文化センターびよんど」が、8月11日オープンしました。9月28日「日本女性会議2001みと」開催に、条例が策定されました。日本女性会議の開催月9月を、推進月間としてイベント等開催しています。

平成18年より、男女平等参画社会づくり功労賞表彰制度を導入。機関紙に紹介され、市民への大きな触発になり、素晴らしい制度だと思いました。

センター内の芸術館を見学させてただきました。パイプオルガン、グローブ座のようなACM劇場、音声が響きやすい木で造られたコンサートーホールと素晴らしい施設でした。また、市民の皆様に安い入場料金で提供されているところに感動しました。

暖かい日差しにめぐまれ、多くの市民の皆様が足を運んでくださり素晴らしい出初式になりました。功労者への表彰があり、木遣、はしごのり、あさひ幼稚園のフィールドドリルが昨年に引き続いての出場です。

消防市政60周年になり、安心安全な街へ昼夜分かたず尽力いただいている消防局、消防団の皆様、ありがとうございます。

火災件数も19年は123件、18年より9件減少しました。救急件数は19,682件、195件の増加。1日平均54件、約27分に1回出動しています。市民の皆様、毎日の火の用心、気をつけましょう。

松戸駅東口において、藤井県議会議員と市議団で新春のご挨拶をさせていただきました。なお、秋林県議会議員と市議団で、新松戸ダイエー前にて、同じ時間で行いました。

今年も県議・市議団、団結をして、力いっぱい働いてまいります。どうかよろしくお願い致します。