バックナンバー 2014年 9月

最後の不明者の身元者が判明してご家族も、地域の皆様も、捜索をしていただいた関係者の皆様も、悲しみはいえておりませんが、不明者全員の確認ができてほっとしたと思います。積乱雲がビルみたいに林立する「バックビルデイング」現象のような局地的な豪雨があればどこの地域も大変な被害に遭う物と思います。今回の土砂災害は、津波に匹敵するほどの衝撃を受けました。空振りもよしとした早期の避難、そして現場の情報収集と災害減災への意識の大切さを実感いたしました。9月議会で気象情報会社との連携でウエザーサポーターからの天気や体感情報などの被害情報収集を提案いたしました。何よりも初動の対応が大切です。台風16号が発生し来週中には西日本に接近するおそれがあります。早期対策を心得ましょう。

今回の補正予算の委員会の審査で、番号制度導入、いわゆるマイナンバー制度について、共産党が反対討論で私のセキュリティ等の質疑を使って、反対討論した。人の名前出さないでほしいね。個人情報等のセキュリティについての安全性を問うのは必然ですからね。反対するのは自由だけど、補正の中には、65歳以上全員対象の肺炎球菌ワクチン予防接種業務と乳幼児対象の水痘予防接種業務等など入っているのに、マイナンバー制度にこだわり、補正予算に反対しました。しかし、反対は1名で委員会では採択されました。

今回の補正予算の委員会の審査で、番号制度導入、いわゆるマイナンバー制度について、共産党が反対討論で私のセキュリティ等の質疑を使って、反対討論した。人の名前出さないでほしいね。個人情報等のセキュリティについての安全性を問うのは必然ですからね。反対するのは自由だけど、補正の中には、65歳以上全員対象の肺炎球菌ワクチン予防接種業務と乳幼児対象の水痘予防接種業務等など入っているのに、マイナンバー制度にこだわり、補正予算に反対しました。しかし、反対は1名で委員会では採択されました。

松戸市本郷谷健次市長に平成27年度予算総務費、防災、消防、交通、民生、建設、衛生、市立病院、教育、経済、環境、付記で216項目の予算要望をいたしました。明るく住みよい市政推進と豊かな市民生活実現の為会派公明党等として要望いたしました。これには現職と新人候補の、鈴木とものり、岩瀬まり、松尾ひさしさんも参加いたしました。

きどころ正美 Twitter
Twitter
外部リンク
公明党広報
サイト管理者
松戸市 城所正美
stkido27@pure.ocn.ne.jp