バックナンバー 2013年 1月

根木内町会(会長森恭二)の新年懇親会に参加しました。獅子舞とひょっとこ踊りが披露されました。森町会長は、50年前のひょっとこのお面を再生しましたと報告がありました。笛は唇から血が出るまで練習したと、笛も獅子舞も踊りもすばらしかったです。この様に地域の文化を守ることは大変なことで、町会長は後継者を呼びかけていました。また、渋谷市議とともに、幼児や児童の子育てについて、高齢者の生活情報について、防災対策について質問会が90分ほどあり充実しておりました。今年もよろしくお願いします。

松戸市視覚障害者協会新年会(会長稲葉いつ子)に参加しました。40名の(ガイドヘルパー含む)参加して、歌や尺八、ハーモニカの演奏があり楽しい時間が過ぎました。今年もよろしくお願いします。

松戸市で成人式に参加しました。市で4500人弱の成人者、森のホールは成人者で埋め尽くされました。あいにくの雪さぞ冷たかったろうと、車も渋滞し、皆帰るのに苦労したと思います。私も森のホールから小金原2丁目まで歩いて帰ってきました。途中3・3・7号線は立ち往生する車を見て、何でオープンカーなのだろうか、立ち往生してました。一生思い出に残る冷たい成人式でした。バブル崩壊後失った20年と言われた世代、就職率も低い世代、成人式も雪、泣くな成人者、力の限り応援するから、ガンバレ時代の流れに負けるな。

12月23日往還通り町会(亀井町会長)野平氏主催の餅つき大会に参加しました。

30人くらいの方々が空き地に集まり、餅つきをして、ついたお餅を町会に配ったりして、地域のコミニケーションを深めました。なんて申しますか、私の見たところこの町会は災害が発生しても微動だにしないような気がしました。それくらい頼りがいのある町会でした。

きどころ正美 Twitter
Twitter
外部リンク
公明党広報
サイト管理者
松戸市 城所正美
stkido27@pure.ocn.ne.jp