年 

 

 

 

 

★北小金駅安全対策  北小金駅南口駅側階段の、視覚障がい者から、階段の段差が分かりづらいと、薄くなった黄色い表示を塗りなおしました。 P1030949P1030951(平成29年11月)

★八ヶ崎1丁目45付近、電信柱を覆い隠す枝の剪定要望 (平成29年9月)

P1340949P1340947

 

★根木内交差点付近信号機が枝で見えない要望があり街路樹の剪定しました。(平成29年8月)

P1030729 P1030774

 

★八光台公園 夏祭り前の、枝の剪定と草むしり(平成29年8月)

P1030751P1030793P1030754P1030792

 ★根木内交差点付近、歩道部分拡幅の実現。北小金駅方向に向かう自転車・歩行者のために、根木内交差点の水路付近が狭く、このの部分の歩道が拡幅できました。(平成29年1月)

P1030381

★ 子どもの安全対策  根木内宮の後第二公園付近で塀からから登って狭い通路に出るところがあります。子どもが高いところに登って危ないとの要望があり、登れないようフェンスを設置しました。(平成28年10月)

P1030147

 

 

 

 

 

★公園遊具の補修 小金原公園(小金原6丁目)の滑り台等の遊具に、金具等の破損部分があり、要望を頂く。(平成28年8月)

P1030059

 

 

 

 

 

★街路樹枝の剪定  歩道を通行しにくくなり要望を頂き通行の妨げにならない程度の選定を行った。P1030063(平成28年8月)

 

 

 

 

 

★水路清掃   根木内256付近(平成28年8月)

 P1030048

 

 

 

 

★道路陥没補修       孫が棒で遊んでいた、40㎝も入るので、道路補修の要望があり補修した

              空洞の原因を調査したが、不明でした。(平成28年7月) 

P1020774

 

 

 

 

 

 

★雨水対策  八ヶ崎1-44付近の雨水枡の清掃

P1020499

 

 

 

 

 

★安全対策

小金原8-9付近、さとざくら通り信号のある交差点の横断歩道に陥没とひびが入り、貝の花小学校の通学路で危険と補修の要望をいただき、お応えしました。P1020681

 (平成28年6月)

 

 

 

★安全対策

カーブミラーの設置(松戸市小金原2-10-11付近)、小学校近くで坂という形状で見通しが悪いので安全対策の要望があり、実現しました。(H28年3月)

P1020685

 

 

 

 

 

★安全対策   

根木内会館、稲荷神社付近の曲がり角は、朝夕の抜け道になっており、通学する子ども達が危険な状況でした。地域の皆さんのご協力を得てドライバーに注意を促す白線が引かれました。P1010237

(平成27年6月)

 

 

 

 

★道路補修  松戸市栗ヶ沢771付近で住宅建設があり、重機等の搬入搬出で道路にクラックが入り近隣住民から修の要望を頂きお応えしました。

          (平成26年6月)

 

★安全対策(カーブミラーの設置)

松戸市小金原1-18-10ラミーユ松戸ハイライズ2号棟前T字路が朝の通勤時間渋滞して危険であり安全対策の要望があり、カーブミラーの設置が実現しました。(平成26年4月)

 

 

 

 

 

★安全対策 松戸市栗ヶ沢825付近、うどんのチエーン店裏の抜け道が鎌ヶ谷松戸線に交差するところに、車で出るとき危ないと安全対策を要望され、カーブミラー設置でお応えしました。(平成26年3月)

 

★6号線をはさんで両方の場所、小金原1丁目付近ラミーユ松戸マンション前と反対側、久保平賀384、みのり自動車6号線前に「止まれ」の表示ドット線を引き飛び出ししないよう、安全対策の要望がありお応えしました。

 

 

 

★健康福祉会館(ふれあい22)の周辺整備を視覚障がい者団体から要望を受け、歩行支援、点字誘導ブロックを約160メートル設置しました。

 

 

 

 

★八ヶ崎1丁目52付近斜面林の樹木の枝の剪定要望があり、お応えしました。

 ★二ッ木二葉町、二葉公園の枝の剪定要望があり、お応えしました。(平成25年4月)

 ★安全対策  松戸市小金16ファミリーマート脇にカーブミラーを設置しました。

 

 

 

 

 

 

つばめ公園枯れ葉対策(平成24年4月)

公園周辺につつじが植えてあり枯れ葉と土が側溝を埋めてしまいます。何とかして下さいとご要望をいただきました。側溝に沿って木製のフェンスを設置いたしました。

 

 ★振動対策にお応えました。(平成24年3月)

小金原1丁目26付近さくら通り、ユーカリ交通公園角、交差点周辺道路大型自動車が通ると振動がひどいと要望されました。

現場を見ると道路の老朽化が著しいためであると判断し、振動対策で道路補修の工事を要望し実現しました。

 

 

 

 

★北小金駅北口エレベーター新設工事のお知らせ

北口から駅改札に行くための、こ線橋の東平賀より階段が通行できなくなります。工事期間平成24年3月1日から9月下旬(予定)

新エレベーター運転開始は平成24年9月下旬よりです。今度は北口から楽に改札に行けますね。

★金ヶ作自然公園にひなたぼっこするベンチ設置 (平成23年11月)

 ひなたぼっこする地域の皆様

 

 

 

 ★雨水対策

八ヶ崎1丁目49-4付近付近で雨水対策の要望をいただきました。そこで集中する雨水に対してポンプを設置して集中する雨水に対応します。ポンプはある一定の水準に水が増加すると自動的にポンプのモーターが稼働して排水します。

 (平成24年11月) 

 

 

 

 

 

★(環境対策)平成23年9月

小金原1丁目ラミーユマンション付近の水路清掃の要望をいただき実現いたしました。

     

★(安全対策)カーブミラーの設置

八ヶ崎1丁目11たいわんふう通りT字路北小金駅方面から坂を自転車でとおり危険とカーブミラーの設置要望がありました。

 

 

 

 

 

★(安全対策)

小金きよしヶ丘1丁目13-9きよいしヶ丘診療所付近、ヴェラハイツ小金から銀杏並木の県道に出る歩道に、北小金駅から坂を下ってくる自転車が見えづらく危険なので、坂から下りてくる自転車を確認できるようにカーブミラーの設置要望があり実現しました。

(H23年6月)

 

 

★(安全対策)

小金きよしヶ丘1丁目14-1バーバ小泉付近のT字路が左側からの一方通行から来る車が見えにくく危険である、カーブミラーの設置要望があり、実現いたしました。 (H23年6月)

 

 

 

★(安全対策)栗沢ミニストップ前信号機設置

10年前から柏市・松戸市地域住民より要望があり署名や陳情の活動をし実現いたしました。議会質問は平成14年・16年・18年・20年・22年と粘り強く訴えて信号機ができました。松戸市柏市の地域の皆様に感謝申し上げます。

★(安全対策)

栗ヶ沢小学校付近小金原7丁目28-1付近小学校の通学路になっている十字路にカーブミラー設置の要望があり、実現いたしました。(平成23年3月)

 

 

 

 

★(安全対策)

金ヶ作保育園前道路は、金ヶ作小学校の通学路にもなっているが、縁石・ガードレールがないところがあり子供たちが危険な場面があると、何とか白線を引いてくださいと要望をいただきました。金ヶ作304付近に白線を引き安全対策を推進いたしました。(平成23年3月)

 

 

 

 

★(安全対策)

根木内701付近トラックにより側溝が割れ危険と要望されお応えしました。(平成23年2月)

 ★(環境対策)

小金原8丁目12-13付近でけやき通りの中央分離帯の樹木はサークル状になっていて真中に

布団やごみを捨てられると、枝の剪定を要望されました。

 

 

 

 

 

★(安全対策)

金ヶ作402付近県道鎌ヶ谷松戸線で、県道に車で出るのに危険とカーブミラーの要請がありました が、私道から県道に接

続道路ではカーブミラーが立てられないので、県に安全対策を要請いたしました。

県から安全対策として道路にスピード落とせと表示する と説明がありました。(平成22年7月)

★(安全対策)

小金19-6小金下町バス停、木村理容室付近の道路出口が見通しが悪く危険とカーブミラー設置の要望があり実現しました。

(平成22年7月)

★(道路補修)

久保平賀384付近(みのり自動車前)道路が陥没しましたので、危険と補修の要望があり実現しました。(平成22年7月)

★(安全対策)

二木二葉町二ツ木公園前造成工事により交通量が増え危険と安全対策の要望があり、カーブミラー設置要請がありましたが、道路環境によりドット線を道路に書きました。(平成22年7月)

 ★(段差解消)

根木内小学校桜通り

根木内小学校前信号の歩道の段差解消が実現しました。自転車に乗り、信号機の押しボタンを押して歩道に降りる時、段差があるので危ないとのご意見を頂きましたので、改善いたしました。(平成22年3月)

★(歩車分離信号が実現)

 

県道白井流山線と鎌ヶ谷松戸線がぶつかるT字路(小金原2−9、根木内525番地付近)交差点で、根木内小学校に通う子供たちや保護者の皆様から登下校時に左折車が多く危険と、歩車分離信号の要望がありました。さっそく藤井県会議員と相談し千葉県警に要望しました。地元町会の皆様のご協力により、新一年生のご入学前に実現しました。(平成22年3月)

★(公園の芝生化)推進

小金原のグランドゴルフの会より県大会へ行くと芝生で普段砂の上で練習しているので勝てないと、芝生をはってほしいと要望があり、運動公園の芝生をはがして工事をすると聞き、もったいないのでその芝生を小金原公園のグランドに芝生をはりました。

張り替えの時は多くのグランドゴルフの皆様にご協力にいただき会長並びに関係者の皆様に感謝申し上げます。(平成21年6月)

つばめ公園の側溝にグレーチングの蓋をかけました。(平成21年6月)

★(安全対策・横断歩道の設置)

八ヶ崎1丁目31−8付近、古本市場うら付近に横断歩道の設置が出来ました。八ヶ崎1丁目福寿台町会、町会長並びに関係者の皆様にご協力大変にありがとうございます。(平成20年6月)

(安全対策・ガス漏れ)

八ヶ崎1丁目36−5付近でガス臭いので調べてくださいと要望がありました。
調べますと本管と供給管の接続部分が緩くガス漏れを確認し、新しいポリエチレン管にかえる工事をしました。(平成20年3月)

★(安全対策・カーブミラーの設置)

根木内148、根木内橋・児童養護施設晴香園付近にカーブミラーの設置実現しました。 (平成20年6月)

★(環境対策日陰対策)

金ヶ作自然公園の住宅側の木により日陰改善の要望があり、地域住民と行政の説明会と枝の剪定を行いました。(平成20年1月)

★(道路補修)

水道工事等の配管工事によって道路が陥没したりしていたので、補修の要望があり実現しました。

(平成20年1月)

★(環境対策・ヘドロ回収)

根木内99付近上富士川に流れる水路のヘドロを回収しました。(平成20年1月)

★(安全対策道路標識の交換)

県道鎌ヶ谷・松戸線栗ヶ沢785付近の道路標識が腐っていて危ないとご要望いただき撤去しました。(平成20年3月)

★(水害対策)

根木内東小学校正門付近は集中豪雨等で道路冠水する場所であり、京成バス折り返し場所に住宅が出来雨水対策の要望がありました。水路に接している枡から水路に直接雨水が流れるように管を通しました。(平成20年1月)

★(障害者対策)

北小金駅に接続する階段に視覚障害者から階段が同色で見えずらく怖いので、黄色のラインを引いてくださいと要望があり、実現しました。(平成19年11月)

きどころ正美 Twitter
Twitter
外部リンク
公明党広報
サイト管理者
松戸市 城所正美
stkido27@pure.ocn.ne.jp