@iwasemari
Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
松戸市 岩瀬麻理
iwasemari@gmail.com

Archive for the ‘未分類’ Category

11月1日 霜月です!

 朝晩寒くなりましたね!
 本日午前中は松戸市立高校の柔道場で、8ヶ月から1歳6ヶ月未満の赤ちゃんと高校性が触れあう、体験授業に参加しました。
初めて赤ちゃんを抱っこする高校性がほとんどですが、おっかなびっくり抱っこしたり、手作りおもちゃで遊んであげたりと、会場内は微笑ましい空気に包まれていました。
終了後の感想では、「近い将来父親になる自信がついた」「電車で赤ちゃん連れのお母さんには積極的に席をゆづりたい」などがあり、この体験授業をとおして、命の大切さ、愛しさを感じてもらえた時間だと感じました。
午後は市内の森のホールで開催された、小金中学校の合唱祭に参加し、その後、隣接している博物館に立ち寄りました。
今市内は紅葉で綺麗です。
文化の香りがする、一日でした!

10月23日 自公連立政権です!

みなさまこんにちは。
今日は青空が広がり、昨夜までの台風が嘘のようです。
22日21時より、衆議院選挙開票立会人として、市立松戸高校で23日午前1時まで立ち会いをしました。
全国のみなさまには公明党にご支援賜り、ありがとうございました!
ご支援いただいたみなさまのご期待を裏切らず、真剣に、誠実に、頑張ってまいります!
今後ともあたたかなご支援をよろしくお願いいたします。

9月19日 予算要望書提出!

市議団10名で平成30年度の予算要望書を提出しました!
財務、福祉、子育て、環境など多岐にわたり、予算要望の要点を市長室にて約20分ほど懇談し、かつ要望書を提出しました!

9月12日 虹がでました!

 12日午前中は建設経済常任委員会で二つの議案を審査し、全員一致で可決されました。
 午後より15日開催の建設経済特別委員会分科会で平成28年度の決算審査があるため、執行部の皆様とヒアリングのやりとりをしました。
 朝から時折激しく振っていた雨がやみ、夕方に真っ赤な夕焼けと共に180度の綺麗な虹が見えました。自然界の美しさにしばし気持ちが安らぎました。

9月11日 地域交流食事会です!

 毎年この時期に、新松戸地区社会福祉協議会主催で地域交流食事会が企画されます。地域の方と児童との交流を図るのが目的で、今年も新松戸西小学校で開催され参加しました。
まず2年生の児童4人と地域の大人4人でひとグループになり、防災対策の文言が書かれたカルタ取り大会を行いました。
最初は子どもたちに遠慮していた大人サイドも、次第に熱が入り本気でカルタをとりにいき熱戦に。
 でも反射神経の良い子どもたちには勝てないですね。
一日中真夏を思わせる陽射しでしたが、教室には公明党主導のもとPFI方式で民間活力を導入し、市内全小中学校に設置されたエアコンが効いており、涼しいなか、子どもたちと共に美味しく給食をいただきました!

9月7日 意見交換会です!

 昨日6日は党員のかたとお会いし、意見交換会を行いました。
伺ったご意見、ご要望を今後の市政に活かしてまいります!
本日より各種常任委員会がはじまります。
私は今年度は建設経済常任委員会に所属しており、12日に開催、15日に決算審査特別委員会が開催されるため、執行部の方々と毎日ヒアリングをしています。

9月2日 夏期議員研修会です!

 公明党千葉県本部で夏期議員研修会が行われ、参加しました。
公明党千葉県本部の建物が新たに建て替えられ、県会議員はじめ、市議会議員、町議会議員161名が全員収容できる会議室を要し、また敷地内に災害時に活用するマンホールトイレ2台を設置しています。
公明党をご支援いただく全てにかたのお役にたてる議員になるべく決意も新たに頑張ります!

9月1日 本会議4日目です!

 松戸市は公明党議員が10人おりますが、毎回の議会では全員が質問します。
本日で10人全員の質問が終わりました。
財政面、子育て支援、福祉など多岐にわたっての質問です。
 さて、話は変わりますが、松戸駅西口伊勢丹の側に、地下通路がありますがそこに壁画が完成いたしました。
`暮らしの芸術都市`事業の一環として駅周辺の町会、自治会による松戸まちづくり会議と芸術家滞在施設パラダイスエアが、スペインからアマイア・アラゾーラ氏を招聘し、壁画制作を行いました。ぜひ足をお運びになりご覧くださいね。

8月30日です!

本日9月定例会での一般質問が終了いたしました!
傍聴席で応援いただき、ありがとうございました!
緊張してしまいましたが、今回もみなさまからのご意見を中心に質問させていただきました。
前向きなご答弁もいただきました。
今後ともみなさまのご意見に耳を傾けて頑張ります!

8月28日 決算の勉強会です!

 26日より毎日、公明党松戸市議団10名でH28年度の決算の勉強会をしています。
9月定例会では、各常任委員会で決算審査を行います。市民の皆様の納付された税金が適切に使われているか、各部署が予算をとった事業を一つ一つ見直しています。
各事業予算に対して適切な使われ方をしたのか、私自身も大変に勉強になります。
9月議会の一般質問の準備と同時進行のため、毎日が時間との闘いですが、頑張ります!