menu

みなさまおはようございます
今朝は北松戸西口で秋林県議とともに朝のご挨拶でスタートしました。
爽やかな風が吹いているなか、お声をかけてくださる方もおり、元気が出ます。
みなさま今日も一日頑張ってくださいね!

73回目の終戦記念日を迎えた本日。
松戸駅東口で、藤井県議、秋林県議と共に公明党松戸市議団で不戦の誓いを込めて街頭演説を行いました!

本日は馬橋西口の朝のご挨拶でスタートしました。
午後から平成30年度 第11回平和大使長崎派遣帰庁報告会に参加しました。
本市22校の中学生が原爆の恐ろしさ、平和の尊さを命に刻んで帰ってきたのだと、1人1人の感想をききながら感動しました‼️
今後とも本市の平和活動の後押しに全力で取り組んでまいります!

みなさまこんにちは。
本日は長崎に原子爆弾が投下された日ですね。
松戸市は”世界平和都市宣言”に基づき、戦争や核兵器の無い平和な未来を築こうという心を育んでもらうため、平成20年より、毎年長崎へ市内中学生の代表の方を平和大使として派遣しています。
また現在、8月1日から15日まで広島、長崎原子爆弾の脅威をお伝えするパネル展示を、市役所本館通路にて開催しています。
市役所にお越しの際はぜひご覧ください。

みなさまおはようございます。
今朝は馬橋西口駅で朝のご挨拶をいたしました!
先日、馬橋西口高架下駐輪場の街灯が消えているとの連絡をいただき、街頭後に点検に行き、関連部署に点検を依頼しました!
今後とも安全安心な街づくりをめざして頑張ります!
みなさま今週も元気でおすごしくださいね!

みなさまおはようございます
本日は北松戸西口駅でまり通信をお配りしながら、6月議会のご報告で朝をスタートしました!
日中は35度を超える暑さの模様です。みなさま熱中症にお気を付けて一日元気にお過ごしくださいね。

本日は市内の音楽療法のお教室を見学してまいりました。
こどもの感性にセラピストが合わせて演奏を行う事で、こどもに自信をもたせ、自己肯定感を強くすることを感じました。
大変に勉強になりました!

平成27年9月議会で2020年東京オリンピック・パラリンピック開催をきっかけとして市内の公共施設の再編、バリアフリー化を見直す機会としてとらえ、松戸運動公園の体育館に冷房設備を設置していただきたい旨を訴えました。昨年設置工事があり、平成30年4月より冷房設備が稼働しています。
今日は体育館を視察しましたが、35度を超える暑さの中で、体育館の中はとても涼しい環境で市民の方々が運動されていました。
市民のみなさまの安全安心な環境を今後とも整えて頑張ってまいります!!

公明党松戸市議団でこれまで議会でご提案し、実現した3事業を視察してまいりました。
まず1カ所めに、市内小中学校冷房化事業を市内の牧の原中学校に伺い視察しました。公明党はH23年12月議会の時に「猛暑による児童生徒の体調管理が心配される」とし、冷房化を提案。PFI方式を取り入れてH28年8月に市内小中学校64校全ての普通教室、特別支援教室1732教室に設置しました。
今年に命に危険に及ぶ暑さを体験すると、市内小中学校全てに設置ができていて良かったと感じます。
 2カ所めは健康マイレージ事業の視察で、元気応援クラブ、チームリボンクラブの方が運動されているところを視察しました。
認知症などを予防し、生涯健康で暮らし続けていくために日常的に運動することでマイルが貯まり、応募することで抽選により協賛企業からの特典がもらえます。
楽しみながら健康維持ができます。
 3カ所めは新松戸に今年4月から開設された、(幼稚園版)送迎保育ステーション事業を視察しました。
朝7時からよる7時まで保育士さんが対応。働く保護者が子どもを直接幼稚園につれていかなくても保育ステーションに幼稚園バスが送迎してくれるため、保護者の安心して働く事ができます。
 これからも皆様の声をカタチにしてまいります!

みなさまこんにちは。
地域のお祭りに参加しました。
直前まで天候がはっきりとせず、役員のみなさま、町会のみなさまはご苦労なさったと思います。本当にお疲れ様でした、感謝です。

@iwasemari
Twitter
外部リンク
サイト管理者
松戸市 岩瀬麻理