@iwasemari
Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
松戸市 岩瀬麻理
iwasemari@gmail.com

5月20日です!

 本日は真夏を思わせる暑い一日でしたね。
新松戸西小学校の運動会に参加いたしました。
 白熱の応援合戦、児童のみなさん元気いっぱいの運動会でした。

5月19日です!

 19日付けの公明新聞に、松戸市議団の実績を掲載していただきました。
24時間営業のコンビニエンスストアやガソリンスタンド計152店舗に、AEDを設置しました。
 今後も安全安心な街づくりにがんばります!
 また本日は、松戸市議団3名で新松戸方面を街角ミニ遊説いたしました。
お手を振ってのご声援、ありがとうございました!

5月18日です!

 昨晩地域のかたより、新坂川花下橋付近と坂川稲荷橋付近に「自転車が数台落下している」との情報が寄せられ、今朝現場確認をしてまいりました。
 さっそく、市役所担当課に連絡し、対処していただくようお願いしました。
 新坂川、坂川とも一級河川で国土交通省の管轄です。
そのため、市役所担当課より千葉県の東葛飾土木事務所の担当課に連絡していただき対応することとなりました。
 粗大ゴミの不法投棄としてでなく、盗難自転車も含まれているとの情報も寄せられました。
 いづれにしてもよい状態ではありません。
環境問題とモラルの向上、どちらも大切だと痛感いたします。
 

5月17日です!

 17日付けの公明新聞に松戸市議団の実績を掲載していただきました!
ありがとうございました!
今後ともみなさまの生活に役立つ施策を実現してまいります!

5月15日です!

15日、16日と20世紀が丘、秋山、馬橋西口、北松戸西口方面を街角ミニ遊説いたしました。
 連日暑い日が続いています。
小中学校では、今月開催予定の運動会に向けて練習にがんばっている、児童生徒の姿も拝見しました。
 みなさま、熱中症には充分にお気をつけてお過ごしくださいね。

5月14日です!

 13日午後より、松戸市民会館で「まだ間に合う認知症予防」の講演会があり、参加しました。
 東京医科歯科大学 認知症研究部門の朝田隆先生からのわかりやすい講義に、今日から早速実践してみようと思ったのは、私をはじめ、多くおられたと思います。
 普段の生活でできること、早歩き10分。お昼寝は30分以内におさえて、夜の睡眠に影響させずに脳をリフレッシュさせる。
 野菜やくだものを多く取り入れメタボの改善につとめる。
 集団に交わり、話すことで相手に気を遣う行為が脳を活性化させる、など大変に参考になりました。
 また松戸市はメタボをはじめとした、生活習慣病の発見に役立つ特定健康診査をおこなっています。
是非ご活用いただき、毎日生き生きとお過ごしいただきたいですね。

5月3日です!

 本日は日本国憲法70年にあたる、憲法記念日です。
快晴のなか、松戸駅東口にて秋林県会議員、松戸市議団5名で街頭演説を行いました。
 公明党は憲法改正の議論に関しては、憲法3原理を守りぬいたうえで、70年前には想定できなかった新しい権利、新しい価値観を憲法に加える、`加憲`の立場でまいります!
これからも市民の皆様に寄り添い、安全安心な松戸市を目指してまいります!

4月27日です!

 本日は高橋議員、鈴木議員とともに北松戸、西馬橋、新松戸、八ヶ崎方面を中心に街角ミニ遊説いたしました。
 松戸市は平成28年3月末に市内64校の小中学校全ての耐震工事を終了し、4月から9月までの5ヶ月間で、市内すべての小中学校の普通教室、特別教室1732教室にエアコンを設置しました。
 設備導入にあたっては、公明党が提案した民間資金と技術を活用するPFI方式を採用し、事業費を約5億円削減しました。
 今後とも児童生徒の学習環境改善に取り組んでまいります!

4月20日です!

 松戸市では`こども読書通帳`があり、本を借りたらその記録を貯めることができます!
 現在、松戸駅西口にある、松戸市立図書館本館1Fの`こども図書館`及び、隣接している`こども読書推進センター`の2箇所でのみ、通帳発行しています。
ぜひご活用くださいね。

4月19日です!

 本日は夏日をおもわせる陽射しでしたね。
諸角議員、鈴木議員とともに東松戸、秋山方面を中心に街角ミニ遊説をいたしました。
 松戸市は昨年に引き続き、国レベルではありますが、保育所の待期児童ゼロを達成いたしました!
人工40万人以上の市町村では全国初となる、市内全駅の駅中、駅前に小規模保育の施設の整備を完了しました。
 これからも公明党は子育ての環境整備をしてまいります!