menu

 松戸市の消防関係者の皆様には、日頃より安全安心の街づくりを命がけで行っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
午後からは新松戸駅前送迎保育ステーション事業が今年より開始されるため、説明会に参加しました。
朝7時より幼児を送迎保育ステーションで受け入れ、19時までお預かりしてくれます。指定幼稚園のバスがステーションと幼稚園間を送迎してくれるため、フルタイムでお母様が仕事をされていても幼稚園へ通うことができます。また預かり保育料助成制度があり、保育園にお預けした金額とほぼ同じ金額になるのも魅力的ですね。
私も平成28年12月議会で質問、要望したことが実現し嬉しいです。
今後とも子育てしやすい環境を整えてまいります!

六間川をきれいにする会のボランティアグループのみなさまと、旭町小学校5年生やk寿100名の児童と松戸馬橋高校2年生約300名の生徒と花植えボランティアを行いました。
高校性のお兄さん、お姉さんと手をつないで花壇まできた5年生児童達の嬉しそうな顔!
川にごみを捨てない、花を植えて自然や環境を守る、優しい心を育むことにつながっていると感じます。
地域と学校が一体となって活動することで、地域を見守る、活性化することになると期待します。

ルーマニアは松戸市のオリンピックのホストタウン市になっています。
本日市内でルーマニアフェスタが開催され、1月7日の松戸市主催の七草マラソンにも出場した、ルーマニアのオリンピック陸上競技選手候補のアレクサンドルさん等が参加され、市民のみなさんとの楽しい交流会が開かれました。
ルーマニアの民族音楽の演奏やお菓子やを試食し、とても楽しい交流会になりました。

公明新聞に松戸市平和事業の内容を掲載していただきました。
松戸市は平和教育の一環として市内中学生を被爆地長崎に派遣する「平和大使長崎派遣事業」を2008年から実施しています。
長崎市で開催される原爆犠牲者慰霊平和記念式典や、全国の平和大使団と長崎の青少年が交流する「青少年ピースフォーラム」などへの参加を通し、被爆の実態や平和の尊さを学んでいます。2017年度までに派遣された生徒の数は、198人に上ります。
 今後とも未来を築く子どもたちが戦争体験を学び、平和を継承していく事業を公明党が率先して推進してまいります。
 7日は地域の子ども会主催の餅つき大会に参加させていただきました!
つきたての美味しいお餅をいただきながら、(長ネギと鰹節をお醤油でまぶしたお持ちが最高でした)
三つの町会の町会長さん達やお母様達と地域のことについて有意義な語らいができました!

公明党松戸市議団と秋林県議で松戸駅で新春街頭を行いました。
その後、松戸商工会議所の新春賀詞交換会で企業団体のみなさまにご挨拶しました。
松戸市役所には朝から多くの来庁者の方で駐車場入り口付近は渋滞をしていました。
本日は松戸市議団10名が集まり、団結の出発をさせていただきました。大衆福祉の党として、時々刻々と変わり続ける社会の課題、そして人々の声を拾い上げ、的確な政策反映を進めてまいりたいと存じます。

昨年中は大変にお世話になりありがとうございました!
今年も宜しくお願いいたします。
 今年は戌年ですね。犬といえば幼い頃に母が読み聞かせてくれた、日本昔話の「花さかじいさん」にでてくる犬のぽちが、優しい飼い主のおじいさん、おばあさんに恩返ししますね。
善良な心根の方には福がやってくるという昔ばなしです。
ぽちは最後に美しい桜の花をたくさん咲かせました。
私も皆様の真心にお応えし、地域に桜の花を満開に咲かせられるよう一生懸命がんばってまいります。
今年1年宜しくお願いいたします。

午前中は上本郷、稔台、北松戸方面を街頭遊説しました。
公明党が主張していた小規模保育施設が市内23駅全ての駅ナカ、駅チカに導入され子育て支援に力を入れていることをお訴えしました!
午後からは市民劇場で認知症対策の「オレンジ声掛け隊研修会」があり、参加しました。
松戸市は認知症のかたの見守りを市民の皆様の協力をいただきながら行っています。
私もオレンジ協力員の一員として、研修会に参加しました。
岩手県の矢巾町の包括支援センターの方が地域の取り組みを講演してくださり、犬のお散歩をしながら地域で見守りを行っているなど、本市でも取り組めそうなお話をしてくださり大変勉強になりました。

公明党千葉県本部で東京オリパラ推進会議があり参加しました!
最新の情報が勉強できましたので、今後の市政にいかせるよう提案していきたいと思います。
17日は地域のかたの個展を観に伺いました。
素敵な洋館でお茶をいただきながら、優雅な気持ちで絵画に囲まれて幸せな気持ちになりました。

千葉県公明党女性党員大会が富田しげゆき衆議院議員千葉県代表、竹谷としこ公明党女性局長、平木参議院議員をお迎えし、千葉市で盛大に開催されました。
女性党員のみなさま、この1年、日頃より真心からの献身的な活動に感謝申し上げます。
 竹谷局長からは、食品ロスについての対策を安倍総理にも申し入れ、取り組んでいることなどご挨拶がありました。
千葉県公明党女性議員一丸となり、今後とも全力で頑張ってまいります!

幕張にあるホテルにて、約1千名を超える来賓のみなさまにお越しいただき盛大に挙行できました!感謝もうしあげます。
司会を仰せつかりとても緊張しましたが、無事につとめることができました。ありがとうございました!
今年も千葉県公明党議員は一丸となり、お一人お一人の声を聞きながら全力で頑張ってまいります!

@iwasemari
Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
松戸市 岩瀬麻理