@iwasemari
Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
松戸市 岩瀬麻理
iwasemari@gmail.com

Archive for 2017年 7月

7月16日です!

 今年で31回目になる地元の新松戸まつりが15,16日と賑やかに開催され、私も広報の一員として参加いたしました!
 地域の各町会からも模擬店が出て沿道を埋め尽くす中、まつり会場になっている公園内にはミニSLがこどもや大人を乗せて走り、かわいらしい歓声があがっていました。
また、このまつりのために作られたゆるキャラのハッピーちゃん、ラッキーちゃんも子どもたちに大人気でした!
 災害派遣車両の展示もされており、災害時に私たち市民を救出してくれる頼もしい軽装甲機動車に私も乗らせていただきました。
 地域の中にある大学、高校の生徒さんたちがごみ回収のボランティアをしてくださっており、暑い中リヤカーをひきながら回収している姿に感謝感謝です。まさに地域力満載のまつりでした!

7月20日です!

 午後14時より、古ヶ崎市民センターで「明第2西地区意見交換会」が開催され、傍聴させていただきました。
 行政サイドからは市長、担当部長、担当課長が出席し、地域からは地区長、各町会長、民政委員さんたちが出席してくださいました。
 地区からのテーマが2題あり、そのテーマに関わる担当部署の部長、課長より答弁がありました。
 地域の課題、問題点をストレートにぶつける意見交換会は大変に有意義だと感じます。
 私たち議員は市民のかたより付託を受けて活動をさせていただいておりますが、やはり多くの市民のかたの意見がストレートに市長に届くこのような機会が大切です。
 今後とも意見交換会を重ねていただき、市民のかたがたのご要望、生の声に行政が耳を傾けていただくことを願うとともに、私もお一人お一人の声に耳を傾けて真摯に対応してまいりたいと思います。

7月1日です!

 本日は松戸市観光案内所がオープンいたしました。
朝から本格的な雨が降る中でしたがオープンを記念し、松戸駅西口デッキでテープカットがありました。
松戸市長とともに、松戸市観光大使の元宝塚男役トップスターの北翔海莉さんが参加され華やかなセレモニーとなりました。
松戸市観光案内所は、一般社団法人松戸市観光協会が運営しています。
松戸市観光協会は、松戸市の歴史、文化の街としての魅力と、都心に近く利便性の高い都市としての魅力を融合した「観光まちづくり」を目指して、各種活動をしています。
松戸市観光案内所では、市内観光名所等のマップ・パンフレットも配布しており、又、市内の観光資源や観光産品のPRもしています、ぜひお立ち寄りくださいね。 

6月23日です!

 本日は六間川をきれいにする会のボランティアの皆様と、旭町小学校と馬橋高校の校庭側にある、横六間川沿いの花壇の草取りをし、旭町小学校の4年生の児童の皆さんと花壇に花植えをしました。
 花植えを通して、花を大事にする心、自然を慈しむ心が養われると嬉しいですね。
その後ボランティアの皆様と、六間川の水質検査をしました。
六間川をきれいにする会のボランティアの皆様、いつもありがとうございます!