@iwasemari
Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
松戸市 岩瀬麻理
iwasemari@gmail.com

Archive for 2017年 4月

4月14日です!

 本日は城所市議、松尾市議とともに北松戸西口、馬橋西口方面を中心に、街角ミニ遊説を行いました。
 朝のニュースで3月24日の松戸市女子児童連れ去り死体遺棄事件の犯人が捕まったと流れ、安心しました。
あらためてご冥福をお祈りいたします。
 今後さらに見守りに力を入れて安全安心な街づくりを目指してまいります!

4月12日です!

本日は昨日と打って変わって暖かな一日でしたね。
桜もずいぶん散ってしまい、葉桜になりましたがまだまだ華麗な姿を見せてくれています。
 市役所で一日市民相談をさせていただきました。
お一人お一人に寄り添い、前進するお手伝いたできることを嬉しく思います。
毎日天候がかわるこの季節、みなさまお身体ご自愛くださいね。

4月11日です!

 本日は新松戸西小学校の入学式に、来賓として参加させていただきました。
あいにく雨で大変寒かったですが、新1年生54名は元気いっぱいの笑顔でした。
 校長先生からは毎朝元気に挨拶しようね。先生お友達のお話をしっかりと聞こうね。危険を感じたら防犯ブザーや笛を鳴らそうね。とわかりやすくご挨拶されると、児童からは「はい!」と元気なお返事が!
 また2年生が全員で、`大きなカブ`の劇を歌あり、踊りありで大熱演!新入生を歓迎する真心が伝わってきました。
 今後の健やかな成長をお祈りするとともに、地域のみなさま、常日頃の見守り活動に感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

4月9日です!

 本日は新松戸町会連合会主催の春の懇談会に参加いたしました。
会場の新松戸支所は、先日リニューアルしたばかりで至る所に気配りのある施設になり、使い勝手がさらによくなりました。
 地域のみなさまからも、ご要望をいただき和やかな雰囲気のなか、充実した懇談会になりました。

4月6日です!

 市民相談のあと、参議院会館で公明党女性局主催の勉強会に参加させていただき、女性に対してのDVを無くす社会、子どもに暴力を振るわない社会づくりのお話を伺いました。
 松戸市行政にも反映させたい内容でした。
暖かで穏やかな陽射しのなか、国会議事堂の桜が綺麗でした。
7日はあいにくの雨模様のなか、午前中は小金中学校、午後は市立松戸高校の入学式に参加させていただきました。
 新入生のみなさまの、希望にあふれた初々しいお顔が印象的でした。
子どもたちが安心して、学び過ごせる環境づくりを私たち議院、行政、教師が一丸となりつくっていかなければならないと、あらためて深く決意しました。

3月30日です!

 本日は新松戸市民センターが改築のため工事中でしたが、いよいよ4月1日開館するのに先立ち、内覧会があり参加いたしました。
 特出すべきは、エレベーターがつき、3階までスムーズに上がれるようになったこと。
また1階には、こどもの図書館のコーナーができて4300冊の絵本が並べられています。
そのお隣のキッズルームには、授乳室やオムツ替え室が隣接しており親子で読み聞かせをしたり、赤ちゃんをあやしたりしながらゆったりと過ごせます。
また、2階のホールに行くためにスロープが新たにつけられて車椅子の方にもスムーズに移動ができるようになりました。
みなさまぜひご活用くださいね。

3月29日です!

 19時より栄町8丁目会館で松戸市役所危機管理課による、出前講座「地震災害の実態と松戸の防災」「風水害」の講演をしてくださり、地域の方々と参加しました。
 私たちが住む地域は江戸川、坂川、新坂川、六間川などがあり、近年の台風や異常気象で浸水被害に遭う可能性が高い地域です。
 備蓄や避難の方法など、映像を使って分かりやすい説明、質疑応答があり、大変勉強になりました。
 今後とも出前講座を活用し、みなさんで災害意識を高めていきたいと思います。

3月29日です!

 午前中は、公明党松戸市議団の実績の取材で公明新聞の記者さんと、市内2箇所を会派で視察しました。
 まず、古ヶ崎小学校へ。公明党が提案し、受水槽に緊急遮断弁を取り付けました。
災害時などの緊急時には、供給ラインが遮断されますが、受水槽に取り付けた蛇口から水を出すことができ、1万5千人の市民に飲み水が供給されます。このときの水道代金は無料になります。
 次に松戸市中央消防署へ。
平成28年10月より、市内24時間営業のガソリンスタンド7箇所にAEDを設置しました。
 遮断弁もAEDも、緊急時に市民のかたがすぐに使用し、生命を救う手助けになります。
正確な設置場所は、市役所ホームページに出ています。
 これからも、市民のみなさまの安全、安心をお守りするため、頑張ってまいります!

3月26日です!

 今日は冷たい雨がふり、寒い一日でしたね。
地元の小金中学校の第10回吹奏楽部定期演奏会に行き、素敵な演奏に大感動しました!
 小金中学校は昨年度第64回全日本吹奏楽コンクールで銀賞を受賞した実力ある学校です。
今日の演奏会約2時間、一部二部形式で演奏をメインに、歌や踊りを混ぜながら、大奮闘。客演で、シンガーソングライターの坂本タクヤさんが3曲を熱唱し、盛り上がりました。
 部活は全てそうですが、顧問の先生、保護者の方々の並々ならぬご支援のなかで、子どもたちの成長があると思うと、涙が止まりませんでした。
 惜しみない拍手を送らせていただきます。