menu

 本日は3月議会3日目  今日より代表質問になります。
我が会派からは、松尾議員が代表質問いたしました。
持ち時間は会派ごとに違いますが、松戸市議会において第一党の我が会派は質疑、答弁、要望をいれて合計で178分いただきました。
 2月20日に施政方針が届いてから、連日どの内容について質疑するか会派で勉強会をし、各自が原稿づくりを行い、24日の通告に間に合わせました。
 27日より執行部とヒアリングし質問、要望原稿を作成し1日の本会議に臨みました。
質問内容は、市長の施政方針を中心に、「子育て・教育・文化を軸とした都市ブランドづくり」について
「高齢者がいつまでも元気に暮らせるまちづくり」について
「まちが再生し、賑わいのあるまちづくり」について
「経済が活性化し、安心して働けるようになるまちづくり」について
「安全・安心なまちづくりなどの施策について」
「教育施策方針について」
「安全・安心のまちづくりについて」
「障がい者支援について」
「教育について」
公共施設について」
の質問事項を中心に57の質問の要旨について通告。
178分というと約3時間持ち時間があり長いように感じますが、質問だけで53分。市長を始め各部長答弁が119分。要望が6分とぴったり178分で無事終了しました!
会派として、しっかりと主張したいことを言い切り、しかも時間内に納めることができました!
 

コメントは受付けていません。

@iwasemari
Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 岩瀬麻理