menu

今日(6月23日)で6月議会の一般質問が終わりました。

 

私は6月18日に質問に立ちました。

私の質問内容と答弁は以下の通りです。

 

1.常盤平終末処理場の今後の計画について

  常盤平団地周辺の下水は常盤平終末処理場で処理されているが、この施設が昭和35年の稼動で老朽化が著しい。施設の更新計画など、今後の長期的な計画はどのようになっているのか。

  答弁 → 平成22年に今後の施設のあり方について検討し、江戸川左岸流域下水道に編入することとしました。現在、千葉県と協議を行っていますが県は未普及地域の解消に力点を置いており、協議が整っていません。編入が可能となるよう今後も協議を重ねて参ります。

 

2.松戸中央公園の管理について

(1)市営プール跡地の活用方法について

   市営プールの跡地は今後どのように活用していくのか。

 答弁 → 今後、総合的に判断して検討して参ります。(現状ではまだ何も決まっていない)

 

(2)公園内の自転車乗り入れ禁止対策について

   公園内は自転車乗り入れが禁止となっているが、テニスコートに行く人が自転車に乗っているのを見かける。プール跡地の整備と一体にしてこの防止対策を進めることが出来ないか。

 答弁 → 掲示を行い啓発に努めて参ります。

 

(3)公園内の喫煙防止対策について

   公園内は禁煙指定区域であるにもかかわらず、ベンチ下に吸い殻が捨てられている。対策は。

 答弁 → ベンチに掲示をするなどして啓発に努めます。

 

(4)千葉大学園芸学部の学生の能力を活かし、花壇のデザインなどを依頼できないか。

   松戸中央公園は入り口のすぐ前に大きい花壇がある。この花壇を千葉大学園芸学部の学生さんに協力をお願いしてデザインしてもらうことは出来ないか。

 答弁 → 協力依頼を行っていきます。

 

3.障害者施設での虐待防止対策について

  昨年の袖ヶ浦市で発生した障がい者への虐待事件を受けて、松戸市ではどのような対応を行ってきたのか。

 答弁 → 虐待防止対策としての講習会により徹底を図り、さらに「松戸市障がい者虐待防止センター」を設置し、虐待の通報・届出・相談を行っています。

 

4.胃ガン検診にABC検診を導入する考えはないか。

 ABC検診とは、採決により胃ガンのリスクが高いか判断し、A判定であれば5年間検診を受ける必要が無く、採決のみで済むため、これまでのバリウム検診のような負担が必要ない。このABC検診をがん検診に導入する考えはないか。

 答弁 → 厚生労働省では胃ガン検診はバリウムによりレントゲン撮影を行うとしています。ABC検診については専門家によっても意見が分かれていることから、今後の推移を見守ると共に調査研究して参ります。

 

今後の議会日程は、

26日に総務財務常任委員会及び、健康福祉常任委員会。

27日に教育環境常任委員会及び、建設経済常任委員会。

 

7月1日本会議(最終日)

 

最後まで頑張って参ります。 

 

コメントは受付けていません。

Twitter
Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 伊東英一
itou-eiichi@jcom.zaq.ne.jp