menu

大型で強い台風17号が、勢力を保ったまま本日19時頃に愛知県東部へ上陸しました。

この松戸でも強い風が吹いています。

気象庁のレーダー降水ナウキャスト、いわゆるアメダスを見る限りでは23時現在で雨雲は栃木県、群馬県、新潟県、にあり千葉付近ではスジ状の雲が一部にかかっているのみです。

おそらく、この台風による松戸での降雨はそれほどではないものと思えます。

 

先ほど、22時~23時にかけて、市内の春木川・国分川分水路分岐部・坂川・江戸川など、確認に行ってきました。

写真(上)は春木川ですが、水位は低く通常と変わらない感じでした。

写真(中)は国分川の分水路です。(春木川が下流に行くと国分川と名称が変わります)

真っ暗の中での写真はいくらデジタルといえども何も映らず、ストロボで照らしても手前5m程度で川の様子が全然撮れませんでした。(写真下は、同じ場所の2年前の台風時に越流している国分川分水部です)

写真の左側が国分川の本流で市川方面に流れていく方向です。右側が分水路へ流れていく側ですが、越流は全然ありませんでした。通常の流れのままです。

 

その後、坂川や江戸川に行きましたが、同様に通常の流れです。今回の台風では松戸は風の影響のほうが心配です。

 

各川の様子を見に行くときには、強風が吹き荒れており、運転中にハンドルがとられヒヤッとしたりしましたが、倒木やその他の異常はありませんでした。

このまま、被害がなく過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

 

明日は定例会最終日、しっかり頑張ります。 

 

コメントは受付けていません。

Twitter
Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 伊東英一
itou-eiichi@jcom.zaq.ne.jp