menu

今日(11月27日)は、「ゆるキャラさみっとin羽生」に行ってきました。

埼玉県羽生市の羽生水郷公園芝生広場を第一会場とし、キヤッセ羽生を第二会場として盛大に開催されたものです。

このイベントには、「まちおこし」に積極的に取り組んでいる全国の市町村などから、ご当地キャラクターが集まり、北は北海道、南は宮崎県の30都道府県から、172キャラクターが参加しました。

実は10月末に愛知県稲沢市の「いなッピー」を視察してきました。「いなッピー」は積極的に全国を駆け回っています。今回のイベントにも当然参加すると言うことで、「いなッピー」を応援しに行くからねと約束したためです。またどれだけ盛況なのかこの目で確かめるのも兼ねています。

松戸市でもこのようなイベントに取り組んで、観光資源を有効に活用していく方法はないか研究中です。

いくつか写真を撮ってきましたので紹介します。 

 

 舞台に勢揃いしたキャラクターたちです。人数が多く全員は乗り切れませんでした。

 

 

 

 

 

 熊本県の人気キャラクター「くまモン」です。

大人気で多くの子供たちに囲まれ、みんなとダンスしていました。

 

  

  

 

  

 ちびっ子が楽しめるよう、ミニSLも走っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 なんと、会場には多くのテレビ取材も。

なかでもテレビ朝日の市川寛子アナウンサーが取材していました。

思わずテンションが上がってしまいました。ラッキーです!

 

 

 

 熱気球も挙げられており、空の散歩が楽しめたようです。

多くの子供たちが並んでいました。

 

 

 

 

 

1ヶ月ぶりに再会した「いなッピー」です。

私のことを覚えてくれていました。言葉は交わさなくても、心は通じましたよ。

 

 

 

 

 

  ご当地グルメコーナーも大盛況。

私は「山形いも煮」を食べてきました。小振りなお芋が丸ごと入っていて美味しいこと。

 

 

 

 

 

多くの方が参加し楽しんだイベントでした。松戸市でもこのような企画ができれば地域の活性化に一役買うことができると思うのですが・・、現実は厳しいです。

コメントは受付けていません。

Twitter
Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 伊東英一
itou-eiichi@jcom.zaq.ne.jp