menu

今日(8月26日)は、来週から始まる9月議会一般質問の準備のため、市役所で作業をしていました。午後になって雲行きが怪しくなりはじめ、2時頃より豪雨となりました。このため市内の浸水被害状況を確認すべく動き回りました。

 

はじめに南花島付近。

路上に雨水が溜まりはじめましたが、歩道に溢れてくることはありませんでした。これは今年春に排水口を増設し          路上にあふれた雨水 胡録台    路上に雨水が溜まりはじめた 南花島付近

これの効果が現れたものです。排水口の増設は私が担当課に申し入れしたものです。

 

 続いて胡録台。いつも浸水する場所は幸いにも浸水は発生していませんでしたが、側溝より雨水が溢れているところがあり、雨のすごさを物語っています。

 次はみのり台駅前。こちらも異常はありませんでした。(写真なし)

春木川沿岸も幸いに浸水被害は発生していませんでしたが、豪雨により水位が大幅に上がりすさまじい流速でした。万が一落ちてしまえば助かる可能性は限りなくゼロです。  

 新松戸付近の新坂川合流部

最後は新坂川。新松戸付近の合流部を境に上流側と下流側に流れが二手に分かれます。

一本の川でありながら、雨が降り水位が上昇すると新松戸付近の上流部は旧坂川へと流れを逆方向に変えるのです。新坂川ならではの特殊な流れです。 

 

  たかくればし付近の春木川 

幸いに今日の豪雨では大きな被害は確認できませんでした。何よりです。東京では多くの場所で浸水被害が発生と報道されています。

今後も浸水被害が減少していくよう努力していきます。

9月議会において、9月2日に一般質問を行いますが、この中に浸水対策を入れています。頑張ります。 

コメントは受付けていません。

Twitter
Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 伊東英一
itou-eiichi@jcom.zaq.ne.jp