menu
menu

昨日は久しぶりの青空となりました。

昼間は長柄町の本吉とし子町議と現地調査を行いました。田園風景が広がる緑豊かな町ですが、災害対策や交通安全対策で取り組むべき課題もあります。連携して課題解決を目指します。

夜は山武市の深沢誠市議の党員会に参加しました。多くの皆様に参加していただきました。
ありがとうございました。

質疑応答では国政についての質問がいくつかありました。身近な課題とともに国政についても納得を得るための説明が欠かせません。

DSC_2618

DSC_2650

公明党千葉県本部所属の角田ひでお衆議院議員、栄町の早川くみこ町議会議員の活動が公明新聞に紹介されています。
それぞれの立場で課題解決に取り組んでいます。
私も頑張ります❗share_20240327115045463

share_20240327113640574

千葉県男女共同参画推進連携会議主催の講演会が開催されました。

本島なおみ氏より、女性が活躍できる職場づくりの取り組み等についてお話を伺いました。

県庁においても、女性管理職が増えていますし、様々な分野で活躍しています。

DSC_2614

上総一ノ宮駅で下車し、いすみ市の峰島市議と現地調査を行いました。

千葉県はかって、安房国(あわのくに)、上総国(かずさのくに)、下総国(しもうさのくに)から成っていました。そのため今でも、安房や上総、下総がついた駅名が多くあります。

ふと千葉県の歴史を感じます。

DSC_2613

1711174893676

今日は県庁でデスクワークと職員との打合わせ。
昼は県庁そばの昔からある洋食屋さんのオムライスです。ときどき無性に食べたくなります。

DSC_2593

歩道に車両が飛び込むのを防ぐボラード(車止め)が設置されました。

交通安全対策には法律や条例で幅広く規制をかける方法もありますが、危険箇所を一つ一つ改善していく方法もあります。

後者の方法を実行するためには、危険に気づいてくれる住民の声が欠かせません。

DSC_2582

難病の患者団体の皆様と懇談の場をもち、本人や家族の声を直接お聞きすることができました。当事者の声は大切です。

難病については国が担当する範囲が広いですが、県が関わる分野もあります。
千葉県が遅れているところについては、しっかり改善をしていかねばなりません。

ちば野菊の里浄水場の通水式の帰途、自動販売機で矢切ねぎを買いました。
太くて甘みのある矢切ねぎは松戸市の特産品です。DSC_2567

安全でおいしい水を供給するため進められていた「ちば野菊の里浄水場」第2期工事が完了し通水式が行われました。
私も議会等で安全でおいしい水の供給を訴えてきました。

DSC_2562

DSC_2561

安全でおいしい水を供給するため進められていた「ちば野菊の里浄水場」第2期工事が完了し通水式が行われました。
私も議会等で安全でおいしい水の供給を訴えてきました。

 

秋林たかし X(旧Twitter)
ブログバックナンバー
サイト管理者
千葉県 秋林貴史
akibayashi@tbt.t-com.ne.jp