安心な暮らしを守る!

★浄水場の高度浄水処理化を実現!

jisseki_akb1安全でおいしい水を供給するため、国を上回る同区時の基準で浄水場の高度浄水処理体制を強化。ちば野菊の里浄水場に続き、今後は北千葉浄水場(平成26年)・栗山浄水場(平成35年完成予定)の高度浄水処理化を推進。

 

★災害から街を守る!

jisseki_akb2

  • 大津波による逆流・浸水被害を防ぐため、水門の遠隔操作化を実現。
  • 石油連盟、石油商業組合など災害協定を締結。救急・消防など緊急車両の燃料不足を解消。

 

★ドクターヘリ・ドクターカーの拡充

jisseki_akb3-2

ドクターヘリは公明党が国レベルで「ドクターヘリ法」の制定(07年6月)をリードする一方で、地方議会で、導入を積極的に提案する等、国と地方のネットワーク力を生かし、強力に推進してきました。

また千葉県では2機目が配備され、印西市の日本医科大学千葉総病院、君津市の君津中央病院へ,県内どこからでも病院へ15分で到着できる体制が整い、高速道路上での離着陸も可能になっています。

jisseki_akb3-1
ドクターヘリが悪天候で飛べないときの対策として、ドクターカーの導入・運用への支援も実施しました。

2014年4月からは、県議会公明党が県に求めてきた日本医科大学千葉北総病院に2機のドクターヘリを収容できる格納庫が併用され、機体の劣化の防止や燃料庫も地下になりより安全性が増しました。

 

交通事故から守る!!

★「ゾーン30」を全国に先駆け実現 !

子供の命を守るため、学校周辺の道路の速度制限を30キロとする「ゾーン30」を全国に先駆け実現しました。

 

★交通安全対策を推進 !

jisseki_akb4

市内各所の危険な交差点に信号機、スクランブル交差点を整備。

 

人にやさしい社会の実現へ!

★視覚障がい者のための音声コードを普及。

★アレルギー対策としてエピペンの教員向け実践研修を実施。

jisseki_akb5

 

中小企業支援対策の強化を実現!

★チャレンジ企業支援センター等での相談業務を強化。

中小企業等に必要となる、経営、金融、技術、IT相談等の窓口一本化を目的とした@「チャレンジ企業支援センター」での相談・支援業務を強化・拡充。
窓口の一本化による「ワンストップサービス」の促進を図り、県下の企業からの相談件数が毎年2,000件を超えるまでに。

 

Twitter
フェイスブック
秋林 貴史
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
メールマガジン登録

《携帯の方》

秋林たかしメルマガ登録(モバイル)

《パソコンの方》

ブログバックナンバー
関連リンク
サイト管理者
千葉県 秋林貴史
akibayashi@tbt.t-com.ne.jp