Twitter
ブログバックナンバー
ブログパーツ
サイト管理者
桝屋敬悟
m0403@ymg.urban.ne.jp

6月28日、広島県福山市を訪問。今回は、地元の黒瀬市議とともに、福山市の本郷町にある「グリーンヒルズ松永」にお伺いしまし自然のインフラ十分です!た。この施設は、松永地域の市街地のすぐそばにありながら広大な山野の中にある施設で、施設内に、趣味のアトリエ、ツリーハウスビルダー・陶芸工房・菜園スペース等が用意されています。さらに、グランドゴルフ場は日本グランドゴルフ協会公認の爽快な全芝生コースです。また、ヒルズ内では手打ちうどんや珍味もち麦ラーメンも食することが出来ます。

詳細は、グリーンヒルズ松永のHPで見ていただければと思います。tp://www.geocities.jp/green_hills_matsunaga/home.html

施設の中心者の「光月」さんのお声掛けで地域の皆さんもお集まりでした。光月さんのお話では、現在、NPO法人を立ち上げて、高齢者のデイサービスや障がい者の就労支援事業などに取り組みたいと準備を進めているとのこと。 

介護保険制度や障がい者自立支援法の制度がどんどん変化する中で、利用者のニーズも千差万別となっています。街中に見られる形の定まったサービス提供も重要ですが、こうした自然のインフラを活用した多様なサービスがこれから求められるのではないかと強く感じました。スタッフの皆さん方も元気一杯。是非とも事業が発展するよう私どももお手伝いをしたいと考えた次第です。

コメントは受付けていません。