Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
まんのう町 川西米希子
makiko55k@yahoo.co.jp

1月6日 まんのう町 公設消防団「出初式」が行われ 私も出席させて頂きました。崇高な使命を担われている団員の皆さまに心から感謝を申し上げます。本年も宜しくお願い致します。

新たな年を迎えました。今年は元号が代わり新しい時代が始まりますね。私も皆様の温かなお支えに感謝し決意も新たに頑張ります。今年は5日に街頭演説を開始致します。

皆さま お変わりありませんか。1年が本当に早く感じられます。もう師走ですね。4日から14日までの日程で12月本議会が開催されます。
今回は①災害時における感染症対策、子育て支援策として「高齢者肺炎球菌、乳児のロタウイルス」ワクチン接種について。②高齢者の移動手段の支援策について。質問させて頂く予定です。ブログを見てくださいましてありがとうございます。年末に向けて慌ただしくなりますがご自愛下さい。

皆さまお変わりありませんか?
今日は19時から「まんのう町防災士会」があり出席しました。今月は町内の各地域で文化祭が開催されます。防災士会としても文化祭の場をお借りして『防災意識向上の啓発活動』を行う予定です。18日に長炭公民館で9時から14時の予定です。私は防災クイズを担当します。お時間があればぜひお越しください。

皆さまお変わりありませんか。朝夕は肌寒くなりました。日増しに秋の深まりを感じます。今月2日、まんのう町連合自治会の会長の皆さまと県外研修に参加させて頂きました。
「田舎の町をステキに変える」徳島県神山町の町づくりを学ばせて頂きました。

本日、まんのう町 島ヶ峰地区のそば畑に咲く「そばの花見会」に
参加させて頂きました。畑一面に広がる雪の様な白い花、可愛いピンク色の花が咲き誇っていました。
打ち込みそば、おむすびの接待もあり花見に来られた方々で賑わっていました。

本日は 午後より高松での募金活動に参加させて頂きました。「香川から被災地の皆さまに真心のお届けを」との呼びかけに足を止め募金にご協力頂きました多くの皆さま 本当にありがとうございました。

昨日 車を運転し地元 旧琴南町の島ヶ峰地区にて丹精込めて育てられている そば畑に行って来ました。車を上に上に走らせていると突如視界が開け 標高800メートル、雄大な讃岐山脈を望む地には そば畑が広がっていました。
11月には脱穀作業が行われるそうです。今月23日には「そば花見会」が開催されます。

9月3日より本議会が開催。本日は「一般質問」を行いました。今回の質問は①介護予防②地域の防災力の強化についてさせて頂きました。
夜は「まんのう町防災連絡協議会」理事会に出席し8日の「小学生の通学合宿」において「防災教育」を行うにあたり打ち合わせと予行練習を行いました。
〜 写真は避難所で使用できる当日 子どもたちと新聞紙で作る予定のスリッパです。〜

皆さま いかがお過ごしですか。例年になく暑い夏ですが、ようやく朝 夕は過ごしやすくなりましたね。
今日は、地域の「母子愛育会 夏のイベント」に参加させていただきました。私も参加された保護者の方々や子どもたちと共に、愛育会の皆さまから昔ながらの“おもちゃ”の作り方を教わり 楽しい時間を過ごさせて頂きました。
“伝承おもちゃ”を作って遊びましょう。とのイベントでした。母子愛育会の皆さまありがとうございました。