Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
まんのう町 川西米希子
makiko55k@yahoo.co.jp

皆さまお変わりありませんか?
今日は19時から「まんのう町防災士会」があり出席しました。今月は町内の各地域で文化祭が開催されます。防災士会としても文化祭の場をお借りして『防災意識向上の啓発活動』を行う予定です。18日に長炭公民館で9時から14時の予定です。私は防災クイズを担当します。お時間があればぜひお越しください。

皆さまお変わりありませんか。朝夕は肌寒くなりました。日増しに秋の深まりを感じます。今月2日、まんのう町連合自治会の会長の皆さまと県外研修に参加させて頂きました。
「田舎の町をステキに変える」徳島県神山町の町づくりを学ばせて頂きました。

本日、まんのう町 島ヶ峰地区のそば畑に咲く「そばの花見会」に
参加させて頂きました。畑一面に広がる雪の様な白い花、可愛いピンク色の花が咲き誇っていました。
打ち込みそば、おむすびの接待もあり花見に来られた方々で賑わっていました。

本日は 午後より高松での募金活動に参加させて頂きました。「香川から被災地の皆さまに真心のお届けを」との呼びかけに足を止め募金にご協力頂きました多くの皆さま 本当にありがとうございました。

昨日 車を運転し地元 旧琴南町の島ヶ峰地区にて丹精込めて育てられている そば畑に行って来ました。車を上に上に走らせていると突如視界が開け 標高800メートル、雄大な讃岐山脈を望む地には そば畑が広がっていました。
11月には脱穀作業が行われるそうです。今月23日には「そば花見会」が開催されます。

9月3日より本議会が開催。本日は「一般質問」を行いました。今回の質問は①介護予防②地域の防災力の強化についてさせて頂きました。
夜は「まんのう町防災連絡協議会」理事会に出席し8日の「小学生の通学合宿」において「防災教育」を行うにあたり打ち合わせと予行練習を行いました。
〜 写真は避難所で使用できる当日 子どもたちと新聞紙で作る予定のスリッパです。〜

皆さま いかがお過ごしですか。例年になく暑い夏ですが、ようやく朝 夕は過ごしやすくなりましたね。
今日は、地域の「母子愛育会 夏のイベント」に参加させていただきました。私も参加された保護者の方々や子どもたちと共に、愛育会の皆さまから昔ながらの“おもちゃ”の作り方を教わり 楽しい時間を過ごさせて頂きました。
“伝承おもちゃ”を作って遊びましょう。とのイベントでした。母子愛育会の皆さまありがとうございました。

旧 琴南町の旧 琴南中学校の校舎を利用して、今年も今日から8月13日までアートイベントが開催されます。10時~17時
懐かしい給食もワンコインでいただくことができます。昔の給食用の食器で提供されていて小学生の頃にタイムスリップした様な感じです。
「山カフェ」営業時間 開催中の 土・日・祝日 11時~13時
私も、オープニングに参加し芸術を鑑賞させて頂きました。
台風12号が近づいています。皆さま お気をつけください。

昨日、今日と徳島県で行われた公明党 議員研修会に参加しました。
研修会のはじめに、全ての参加者が、平成30年7月豪雨で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし黙祷をさせて頂きました。豪雨の後にボランティアとして被災地に駆けつけた公明党議員もいるとのことですが、連日の猛暑の中、懸命にボランティア等で活動されている皆様 被災地の皆様のご健康をお祈り申しあげます。
研修では、山口代表より「公明党の取り組み」、分科会では、谷あい農水副大臣より「7月豪雨による被害と農林水産関係被害の支援対策」、「新たな森林管理システム」について学びました。

西日本を襲った豪雨で犠牲になられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。被災された皆様にお見舞い申し上げます。被害の拡大がありませんように。被災された皆様に安心して暮らせる日常がはやく戻りますようにお祈り申し上げます。