Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
まんのう町 川西米希子
makiko55k@yahoo.co.jp

今日は、朝9時から10時まで地元の子どもたちと「防災学習」をおこないました。防災士3人が参加して、防災に関する「紙しばい」「クイズ」をした後「新聞紙で防災スリッパ」を作りました。
災害が多く発生する現在、子でもたちへの防災教育がますます重要になってくると思います。これからも地道に活動を続けてまいります。

梅雨明けより連日の猛暑です。皆さま お元気でお過ごしですか?
今日は、19時より川東地区において、地域住民の皆さまと 徳島大学との連携による集落調査(ワークショツプ)が行われました。
集落維持の方策を検討していくため、「現状と10年後の課題」について話し合いました。次回は8月の予定です。皆さま暑い毎日が続いていますご自愛くださいね。

本日、定例会が閉会しました。今定例会の報告は議会だより「32号」に掲載いたします。本日より「広報委員会」で作成に取りかかっています。9月1日発行です。
7月7日、まんのう町で「ひまわりオイルサミット*ひまわりまつり」が開催されます。午前9時からオープニング。会場は、まんのう町帆山公民館です。

梅雨入りが例年より遅いですね。今回の定例会の質問が、今日まとまりました。明日提出致します。
①災害時の備蓄品(乳児の常温保存の液体ミルク等)について。
②本年3月に質問させて頂いた「マイキープラットフォーム」のその後の進捗について。
③5回目の質問になります「お得に、楽しく健康づくりポイント制度(仮称)」の導入について。です。

皆さま、こんにちは。真夏のような日もあるこの頃ですが、お変わりありませんか。4月、5月は入学式にはじまり、各会の総会、運動会、戦没者慰霊祭、報告会、研修会、公明党街頭演会、住民の方からのご相談などで元気に活動しておりました。
今月は、本議会が開催されます。
皆さま、まんのう町内でヒマワリが大きく育っています。〜6月7日撮影〜

平成30年度も今日で終わりですね。明日は、新たな年度となり新元号も発表されます。
皆さま、今月もブログをご覧いただきありがとうございました。私も明日よりはまた、新たな気持ちで議員として活動してまいります。〜平成最期の春を告げる梅の花〜

まんのう町は、森林の豊かな町です。
本日、「まんのう町」と「東京おもちゃ美術館」は暮らしの中に木を取り入れ子育て、子育ちに生かす取り組みを協力し合いながら進めていく事を誓いウッドスタート宣言 調印式を行いました。私も出席させて頂きました。

春の訪れを感じる本日、「中学校の卒業式」が行われました。
平成最後の卒業式でした。生徒の皆さんが歩む未来が 幸せに満ちたものであるように心から祈ります。
式の後、3年間の「思い出のスライド」が上映され 写し出される自分や友の姿に生徒の皆さんから 楽しい笑い声が聞こえていました。

皆さま 寒い毎日ですがお変わりありませんか。インフルエンザが流行っています。外出から帰宅後は 「手洗い」や「うがい」を行うなど 感染予防に努めたいと思います。

1月6日 まんのう町 公設消防団「出初式」が行われ 私も出席させて頂きました。崇高な使命を担われている団員の皆さまに心から感謝を申し上げます。本年も宜しくお願い致します。