今日は8月の各委員会から導入されるタブレットの事前研修にICT部会のメンバーと大阪市に行って来ました。ペーパーレスによる経費削減や事務の迅速化・軽減、市民への情報提供など、有効な手段として活用が期待されます。

今夜は、公明党岡山県本部代表代行の高橋県議会議員を招いて、公明党真庭支部大会を開催しました。終了後には全員で写真撮影。後半戦に向けてなお一層ガンバらなければ。

 西尾の国(現在の愛知県西尾市)から入封され、真庭地方一帯を治めていた三浦藩二万三千石。廃藩置県後に地元庄屋の寄進により岡地区へ居を構え、以後三代の殿様が暮らしていた三浦邸。現在は、市管理の観光施設として開放しています。今日は朝から職員や議員も出動して草刈り作業のボランティアでした。今はアジサイが見ごろです。ぜひ訪れてみてくだい。

 今月18日午前7時58分に大阪府北部を震源とする地震が発生し、通学中の児童がブロック塀の倒壊により死亡するという痛ましい事件が発生しました。心よりご冥福をお祈りいたします。こうした事件を踏まえ、公明党真庭市議団では22日に真庭市教育長に対し、学校施設や児童の通学路の安全点検を早急に行うよう緊急要請しました。

初々しい姿の新就職者の皆さんを激励!今日は真庭市と真庭商工会主催の「新規就職者激励会」に来賓として参加させていただきました。今年は約90人が出席。市外からもたくさんの人が市内企業に就職していただきました。未来の真庭市を託す貴重な方々です。ご活躍を祈らずにはおられません‼

晴天❗爽やかな風❗一面の新緑❗満腹。今日は蒜山方面に新聞広告の営業中ですが、昼休憩でジャージーランドにお邪魔しています。

今日は、朝から夕方まで1日をかけて諸用務を兼ねての市内10箇所で街頭演説活動。私も含め、全国の公明党議員約3000人が取り組んでいる「全国100万人訪問・調査」活動の紹介をさせていただきました。天気が良くて爽やかなそよ風のおかげで気持ちよく終えることができました。手を振ってくださった方々、ありがとうございました。

3日連続で開催していた「議会報告会+市民と語る会」は今夜で終了しました。小学校区単位で4班12箇所で開催し、市民の方がたから忌憚のない貴重なご意見をたくさんいただきました。今後、一つでも叶うよう頑張ってまいります。ありがとうございました。

 今日は朝から「議員研修会」、終了後には「議会全員協議会」、その後には「ICT部会」とハードな日程でした。議員研修会では、昨年に引き続いて龍谷大学政策学部教授・土山希美枝先生をお招きし、自治体(行政・議会)の存在価値から始まり、明後日に迫った「議会報告会+市民と語る会」での対応や市民のご意見を政策として実現していく手法などを学びました。具体例な事例などを引用された講義は大いに参考になりました。議会報告会頑張ります!

昨日今日と肌寒い日が続くなか、先月出来なかった支部会を勝山文化センターで開催しました。今月の党員講座は市保健師お二人をお招きして「だいじょうぶ?心の健康」と題して研修を行いました。ストレス社会の今日、誰もかが罹患する恐れがあります。大事なことは周りの人がシグナルに早く気づくことです。