米子市会議員 前原しげる

子育て安心社会へ

未分類 / 2019年7月10日

 公明党が進めている「子育て安心社会」の実現として、0歳児から大学まで政策が実施、実施予定です。来年度には、私立高校の授業料の実質無償化や住民税非課税世帯やそれに準じる世帯への大学などの高等教育に対する無償化が始まります。

期日前投票所が増設されます

未分類 / 2019年6月28日

 7月の参議院選挙から、米子市では期日前投票所が増えることになりました。ホープタウンの3階で、7月19日(金)・20日(土)10時~18時になっています。市民の方からメールで、子どもと一緒に期日前投票できる環境を創ってほしいとの要望を受け、何度も議会質問した結果です。

児童虐待防止を強化した改正法が成立

未分類 / 2019年6月20日

 親による体罰の禁止や児童相談所の強化を含めた児童福祉法等改正法が19日に国会で成立しました。これにより、親のしつけと称される過度の暴力は犯罪となります。また、児童相談所に医師と保健師を1名以上配置することになりました。

令和元年6月議会一般質問

未分類 / 2019年6月19日

令和になり初めての議会質問です。今回は、1.公共交通政策について 2.風しん対策について 3.ヌカカ対策について、以上3つをテーマに質問致しました。とくに、公共交通政策では『デマンドタクシー』について提案をさせていただきました。

改正動物愛護管理法が成立

未分類 / 2019年6月14日

犬猫へのマイクロチップ装着義務化、生後56日以下の販売を禁止。また、罰則を強化する動物愛護法が成立しました。これにより、ペットショップやブリーダーへの責任が明確になり、安易な繁殖などの抑止になればと思います。

市民後見人講座

未分類 / 2019年5月27日

 今年度より、新たに米子市主催の『市民後見人育成講座』を受講しました。少子高齢化時代に、今後ますます必要になっていく市民後見人。
来年の3月まで月1回ですが、約3時間の講義を受講します。しっかり学んでいきたいと思います。

石川県の社会福祉法人『仏子園』を視察

未分類 / 2019年4月28日

 4/24~26「介護保険を充実させる会」の視察研修に参加させていただきました。多機能地域医療福祉連携モデルとして、地域住民と高齢者、障がい者、地域の子どもが『ごちゃまぜ』に共生していく場所だと実感。今後の地方のモデルになりうる可能性を感じました。

下水道マンホールの修繕

未分類 / 2019年4月19日

 市内三柳地域の下水道マンホールのフタ付近のコンクリートがアスファルトと離れてしまい、自動車が走行する度に大きな騒音が発生するとの住民の相談がありました。下水道部に連絡して、2週間かかりましたが修理が完了しました。

議会報告会が開催されました

未分類 / 2019年4月18日

 昨年から実施された議会報告会が今年も行われました。市内を4ブロックに分け、私の所属は弓浜地域となります。4月13日に彦名公民館で行われました。市民福祉委員会の担当箇所を説明。市民の皆さんから少子高齢化社会に向けた政策をしっかりやってほしいとの要望をお聞きいたしました。

市長へ市政要望書を提出

未分類 / 2018年12月4日

米子市議会公明党議員団として、41項目にわたる市政要望書を市長へ提出いたしました。

私は高専・医大との学生を含めた連携の強化について、LGBTの方への具体的な支援策についてなどを直接市長へ訴えました。IMG_0938