米子市会議員 前原しげる

市役所東側スロープ工事を行っています。

未分類 / 2019年10月31日

米子市役所は東側入口でスロープに屋根を設置する工事を行っています。
これは、公明党議員団が市にスロープに屋根を付けるよう要求した結果です。工事は12月23日に完成予定です。

令和元年9月議会一般質問

未分類 / 2019年9月21日

 今議会においても、一般質問をさせていただきました。『投票率の向上について』『災害時の情報伝達について』『スマート農業について』
とくに、スマート農業の取組については、地域農業を変えてしまう可能性を感じました。県内でも始まっているドローンによる防除や施肥、従来の1/3の時間で可能になります。

市長を招いて党支部会

未分類 / 2019年8月29日

8月28日に伊木米子市長を招いて、公明党米子支部会を開催しました。
100人近くの党員にご参集いただき、「これからの米子市について」質疑応答を含めて1時間にわたり講演いただき、わかりやすい話し方で参加者の好評でした。

通学路にグリーンベルトが施工されました。

未分類 / 2019年8月20日

 昨年9月議会に提案させていただいた歩道のない通学路の安全のためのグリーンベルトが地元に引かれました。以前より道幅の狭さを危惧していました。子供たちの安全のために役立つと思います。

終戦の日記念街頭演説

未分類 / 2019年8月13日

 炎天下の米子公会堂で街頭演説をさせていただきました。本年で74回目を迎える終戦記念日。絶対に戦争をしてはならないとの誓いを胸に訴えさせていただきました。最近の閉塞している日韓問題など、市民間の対話の必要を感じています。

高専生との意見交換会

未分類 / 2019年8月9日

 8月1日に米子高専にて、米子市議会議員有志16名と高専4年生との市政に対する意見交換会を行いました。高専生との意見交換はこれで2年目です。投票に関する意見を聞くと、政策が良くわからないとか、SNSでチェックするとか、参考になる意見をいただきました。

子育て安心社会へ

未分類 / 2019年7月10日

 公明党が進めている「子育て安心社会」の実現として、0歳児から大学まで政策が実施、実施予定です。来年度には、私立高校の授業料の実質無償化や住民税非課税世帯やそれに準じる世帯への大学などの高等教育に対する無償化が始まります。

期日前投票所が増設されます

未分類 / 2019年6月28日

 7月の参議院選挙から、米子市では期日前投票所が増えることになりました。ホープタウンの3階で、7月19日(金)・20日(土)10時~18時になっています。市民の方からメールで、子どもと一緒に期日前投票できる環境を創ってほしいとの要望を受け、何度も議会質問した結果です。

児童虐待防止を強化した改正法が成立

未分類 / 2019年6月20日

 親による体罰の禁止や児童相談所の強化を含めた児童福祉法等改正法が19日に国会で成立しました。これにより、親のしつけと称される過度の暴力は犯罪となります。また、児童相談所に医師と保健師を1名以上配置することになりました。

令和元年6月議会一般質問

未分類 / 2019年6月19日

令和になり初めての議会質問です。今回は、1.公共交通政策について 2.風しん対策について 3.ヌカカ対策について、以上3つをテーマに質問致しました。とくに、公共交通政策では『デマンドタクシー』について提案をさせていただきました。