議員になって初めての大きな災害の対応に、一生懸命させて頂いたものの、反省ばかりです。
先程まで地域を回ってきました。まだまだ冠水している所が多く、不安に思っている方も多いと思います。
先ずは、すぐにできる要望は週明けに対応します。
それから私の地域の避難所は、今回ペットも受け入れて貰えました。もちろんケージに入れて避難された人だけですが…(小型犬2匹、猫1匹)
最初ペットは別の場所でしたが、夜中校舎に移ってからはペットがいる人専用の教室にしてもらえ、同伴避難で過ごせたそうです。
これも、副区長さんに動物看護師の方の講義を聞いて貰えていた事で、心構えが出来ていたからだと思います。
今後も調査し、取り組んで参ります。

本日は午前中、調布市の「学校給食における食物アレルギー対応について」を公明党久喜市議団で視察させて頂き、午後からは1人久喜市に戻り、教育環境常任委員会の所管事務調査で、「久喜市のふるさと納税について」と中学校で行われている「本樹塾」の現状を勉強・視察させて頂きました。
学校給食のアレルギー対応に関しては、平成24年にアレルギーを持つ女の子が、おかわりをした事で事故が起きた話を伺い、切なくて胸がしめつけられました。
その事をキッカケに、調布市教育委員会が二度と同じことを繰り返さないとの強い決意で、アレルギー食に対応されています。
久喜市の新・学校給食センターのアレルギー対応も、本気で挑まなければ大変な事になると、身が引き締まる思いでした。
午後からは、ふるさと納税は座学でしたが、本樹塾は鷲宮西中学校に伺い、実際に勉強を教えて貰っている様子などを見学しました。意欲的に勉強する子ども達の姿は頼もしく、協力者の方達には感謝です。本日は充実した1日でした。私も子ども達を見習い、これからも意欲的に勉強してまいります。

昨年6月18日震度6弱の大阪北部地震によって、登校中の女子児童が学校のブロック塀の下敷きとなり、尊い命を失う大変痛ましい事故があり、久喜市においてもこのような悲惨な事故を防ぐため、事故の直後に公明党久喜市議団で市長と教育長に市内一斉点検の緊急要請をしました。その結果、危険性のあるブロック塀の撤去、改修が今年度やっと完了です。

本日は菖蒲幼稚園の秋季大運動会に、市議会を代表して、挨拶致しました。
大運動会と言うだけあって、大勢の園児達とその親御さん。出店まで出ていて、規模の大きさにビックリ‼️です。
子供達の成長がわかるような競技になっており、感心しました
その後、遅れて自分の地域の防災組織に参加し、お手伝い。
炊き出しでお湯が沸くのを待っている時に、先日学んだトイレの事、避難所で最初にやるべき事など、少しでもいざという時に女性の役に立てればと、雑談の中に混ぜながらお話ししました。
わが地域は、自主防災組織で防災訓練を始めて20年だそうです。女性のリーダー的な方も世代別に何名もいて、本当はこの方達に女性リーダーとして、もっと防災の知識を持って活躍してもらえたら防災対策に強い地域になるのに…
また、しっかり議会で取り上げて参ります

おはようございます。
昨日(10月2日)議会が閉会致しました。
本日は女性議員でピンクリボン街頭演説を致します。
日本人女性の11人に1人がかかると言われている乳がん。それなのに、日本の検診受診率は約40%と先進国の中でも低いのが現状です。早期発見であれば9割以上高い確率で治るそうです。
早期発見が大切です。しっかり訴えて参ります。

本日は広報委員会の取材も兼ねて、 街かどコンサートへ行ってきました。
「音楽の輪を広げよう 音楽で魅力ある街づくりを」のコンセプトで久喜市のいろいろな場所で開催されています。
星野源さんやエレファントカシマシ、斉藤和義さんや清志郎さんの曲も‼️オリジナルも爽やかでした
歌声を聴きつけ、けやき広場に人が集まってくる様子は、なんだか素敵な光景でした☺️

午前中、春日部駅で「台風15号による千葉県災害被害者救援募金」のお手伝いをさせて頂きました。一日も早い復興を祈ります。

午後からは、「熊本地震の教訓を明日につなぐ」と題し、「くまもと県民交流館 パレア 」藤井館長の話を聞き、災害への緊張感を新たにしました。
人間は食事やいろいろな事は我慢出来ても、トイレだけは我慢が出来ない。今、災害があったら大丈夫か?
トイレタンクに水があっても、汚水管の確認が終わらない限り、逆流してくるので流しては駄目だとの話。
大変です
帰りに100均で携帯トイレや黒のビニール袋、ペット用シートをとりあえず購入。これでは2日間も難しい気がします。
慌てて買ってしまいましたが、猫ちゃん用のトイレ用の紙砂や、臭わないトイレシートも使えそうです。
いつかの物を買うよりは、普段使っているものを多く買う方が、私には合っている気がします。

昨日は教育環境常任委員会でした。
9月は決算の議会。議案に対しての質疑も活発だった為、覚悟はしていましたが長丁場になりました。
決算に対しての討議も初めてで、いろいろな事が勉強になりました。
今日は午後から市民相談。
90歳を過ぎた方の要望で す。
お元気で、嬉しい
一日も早く解決出来るように、早速動きます。真心にお応えしたい。頑張ります‼️
疲れ気味の私に、数日前の夕焼けを息子が送ってくれました。
どこなんだろう?(笑)綺麗です☺️

本日はファミサポ事故防止対策講習会に参加して来ました。
子どもの視界や子どもが呑み込めてしまう大きさなども、実際に体感。
注意すべき点を教わりました。
今日は、新たにスタート出来そうな事が2つあり、益々忙しくなりそうですが、嬉しくもあります。皆さんのお役に立てるように頑張ります

昨日は久喜地区の「平和と人権のつどい」に参加させて頂きました。
人権作文は子ども達の優しさが伝わり、健やかな成長に嬉しくなりました。
会場全体に折鶴が飾られていました。被災地、被災者に向けて復興を願う思いを、鶴に託して久喜市内全児童、生徒の皆さんが思いをこめて作製したもので、感動的でした。
今朝は地域の今年最後の草取りでした。
最近は随分涼しくなったのに、今日に限って暑く、セミの声を聞きながらの作業
になりました。来週は議案質疑と常任委員会です。午後からは集中して勉強します

カテゴリー
カレンダー
2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
大橋 きよみ
kiyomi.ohashi03@gmail.com