1日目 富山市「シティプロモーションの推進」

JpegJpeg

~選ばれるまちづくり事業について~ まちの認知度とイメージを高めるための取り組みを総合的、戦略的に実施していました。《「とやま」といえば食・自然・薬》というシティプロモーションで売り込む。名刺や封筒にもそれらのイメージを入れて、かつ「立山仰ぐ特等席 富山市」を入れ込んでいる。市民参加もあり、名刺の絵柄は各自が富山市のフレーズの中にプロモーションして戦略的な情報発信をしている。また、北陸新幹線に合わせて首都圏へのPRを実施、ANAとの提携なども行い、優待などのインセンティブキャンペーンを実施している。人口減を解消するために将来の人口増を狙っている。特に暮らしやすさを強調するために富山のおいしい水や食に力を入れ、Uターン対象者が増えるようにしている。

JpegJpegJpegJpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

庁舎の入り口側には壁にお花が飾られており、とても素敵でした。またモダンな建築で空間も高く、展望台もあり富山市が一望できました。議場も大変素晴らしかったです。

 

2日目 金沢市【交通対策事業】

FB_IMG_1472194882043

新幹線を降りるとロボットが金沢市をご案内。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~自転車利用環境向上の取り組みについて~

事業内容として「はしる」に関する取り組みでは自転車の走行空間を整備。例えば一方通行にあっても路線空間がわかるように行っている。「とめる」に関しては生活圏の中では自転車を使うことがあまりないが、既存の市営駐車場の利用促進を図っている。「つかう」に関しては市民や来街者が気軽に利用できるレンタルサイクルを導入している。電車に自転車を積載する「サイクルトレイン」の推進を軸に、公共交通機関との連携を図っている。「まもる」に関しては自転車利用ルール・マナーなどを広く市民の人たちに周知してもらうために市民、企業、市民団体、学校関係者、交通事業者等の協働により子供から大人、そして高齢者まで各公民館で自転車利用者に対する意識啓発活動を実施している。

JpegJpegJpegJpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

庁舎の前にある金沢21世紀美術館内でランチ&少々見学。

JpegJpeg

 

 

 

 

13時~14時40分、36度という中で兼六園・金沢城公園視察。管理事務所の職員によるガイドでした。1時間半、暑い中ありがとうございました。

P_20160825_133456JpegJpegJpegJpegJpegJpegJpegJpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目 福井市【観光事業】

Jpeg

JpegJpegJpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~観光おもてなし市民運動について~

北陸新幹線の開通により福井市を訪れる観光客が「再び訪れたい」と思うような観光のまちづくりを進めておりました。特に力を入れているのが「観光おもてなし市民運動」が進められており、市民をはじめ観光関連団体が市民葬ぐるみで取り組んでおられました。おもてなしへの理解を深めるための講習会や、おもてなしの心を表現する技や知識を吸収する研修会が実施され、観光おもてなし体験だよりの募集をし、「おもてなし」として団体や個人を表彰していく「感動おもてなし大賞」なども実施しておりました。観光おもてなし市民運動推進会議が行われており、市民をはじめ観光事業者や関連団体、業界、行政が一体となっての「観光おもてなし市民運動」の取り組みが活発に行われていました。

Jpeg

担当職員の皆さまの説明および態度そのものがおもてなしで溢れていて感動いたしました。感謝!また福井市に行きたいと思います。

JpegJpeg

 

コメントは受付けていません。