18日・19日、研修のため博多に行きました。研修終了後、博多駅近くにある「みらいクリニック」を訪問。ここの院長である今井先生は「あいうべ体操」を全国に広めて風邪やインフルエンザの予防の実証を示しています。興味があり、直接訪問。ノーアポだったので院長先生はいらっしゃいませんでしたが、受付の方に質問し、いろいろお話を伺うことができました。江東区でも子供たちにこの「あいうべ体操」を広めてインフルエンザ等で学級閉鎖などがないようにしていきたいと思っています。

そのあと博多駅からJRで一駅、竹下駅の近くにヤナギ研究所があり、訪問させていただきました。こちらの会社では「汚いを綺麗に」というテーマで綺麗な川や海を次世代に残すために「自然に人にやさしい洗剤」を研究開発されました。ヤナギさんという方が自然の河川が油で汚染されたのを綺麗にするために30年間研究を続けられ、代表取締役である山方美信氏がヤナギ研究所として会社を22年前に設立されました。

知り合いということもあり、訪問させていただき、思わずTVで放映された「下町ロケット」に似ている会社でとても感動しました。会社の皆さんが研究熱心であることと、社員の皆さんが山方社長と同じ優しさと笑顔をもっていることにも感動しました。お忙しいので奥様も会社に応援に来ておられました。また、愛犬のラメちゃんも高齢のようですが私をやさしく出迎え、見送ってくださいました。本当にありがとうございました。

JpegJpegJpegJpegJpegJpegJpeg

 

 

 

コメントは受付けていません。