平成26年12月定例会は、12月1日から12月17日までの17日間にわたり開催され、市長提出議案87件のうち、第92号「越谷市教育委員会委員の任命につき同意を求めることについて」、第95号「越谷市職員定数条例の一部を改正する条例制定について」は賛成多数により可決されました。そのほかの議案については、それぞれ全員一致により、原案のとおり可決されました。

私は、一般質問で下記2項目6点に亘り市長に対し質問を行いました。                            1 安全で安心な防犯のまちづくり                                           ①防犯カメラの設置について                                                    ②青色回転灯を装備した車(青パト)について                                     ③不審者情報の運用について                                            ④農作物に隣接する道路等における道路照明灯について                                ⑤レイクタウン地区への交番設置について
2 市民への農業理解を深めることについて                                     ①市民農園利用者への情報提供について

答弁:1-①不特定多数の方が自由に通行できる公道等の設置においては、犯罪やトラブルの発生する蓋然性や犯罪を予防する効果、更には、公道において守られるべき肖像権・プライバシー権など、総合的に勘案していくことが重要であると考えており、こうした状況や設置の効果等を十分踏まえ、今後、調査・研究してまいりたいと存じます。1-②子どもたちの安全確保のため、引き続き「青色回転灯を装備した車」によるパトロール活動を行っていくとともに、埼玉県警察本部に青色回転灯に関する「パトロール実施者証」の取得、更新手続きや諸手続きの簡素化を要望し、パトロール活動をし易い環境を整え、新たな団体の参加を促して参りたい。1-③「こしがや住まいる・マップ」不審者情報の直近データ反映作業を早急に進める。また見やすい情報としてご提供できるよう、技術面も含め検討して参ります。防犯・防災情報にリンクし、多くの方々が利用頂けるよう周知して参りたい。1-④農作物に隣接する道路等などの夜間照明灯として光害阻止LED照明器具の導入については、動向に注視し、調査研究を進めて参りたい。1-⑤引き続き埼玉県警察本部に強く要請して参ります。2-①利用者の中には無農薬栽培や有機栽培に取り組む方もおり、病害虫の発生による近隣農地への影響が懸念され、注意喚起の啓発に取り組む必要があり、市民農園利用者への説明会や講習会、市の広報誌、HP等を活用し、更なる周知徹底を図って参ります。また、民間の貸し農園に対しましては、農園開設者を通じ、利用者へ向けた病害虫や農薬の飛散防止も含め適正使用に関する情報提供や注意喚起行って参ります。

(詳細は、越谷市HP市議会ページをご参照ください)

 

 

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
越谷市 竹内栄治
eskkm.tkuc@gmail.com