Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
越谷市 瀬賀恭子
sega-komei-1002@outlook.jp

8/18(金)
先日の大津市JAMでの研修においてお講義をお聞きした
医療法人社団つくし会理事長の新田先生の地元・国立市へ草加市の西沢議員と三郷市の鳴海議員と三人で視察調査に行かせて頂きました。
新田先生のご指導の元、国の計画より早くから取り組まれ職員の方の情熱と市民参加のきめ細かな対応は、大変素晴らしく先進的な取組を展開されていました。
年々増加する見込みの「認知症」の方への対応は、それぞれの市の実情にあわせ、できるところから取り組んでいかなくてはいけませんし、
待ったなしの状況になることは予想されています。
「認知症」になってもご本人の意思を尊重し、住み慣れた地域で安心して暮らしていくためには家族と顔の見えるお付き合いをされている地域の理解と協力が大事です。越谷市でも計画に基づいて進めて頂いていますが、安心の取組をお願いしたいと思います。

コメントは受付けていません。