image虎ノ門ヒルズ森タワーで行われた、乳がん・子宮頸がん検診促進議員連盟応援団主催の「地域と国をつなぐ乳がん・子宮頸がん検診促進全国大会」に参加。乳がん専門の福田 護先生、子宮頸がん専門の鈴木光明先生の基調講演。今年の3月4日「女性の健康週間」に設立された議員連盟の皆さんのパネルディスカッション。    公明党からは高木美智代衆議院議員が参加。

image

 

「地方のがん対策これまでとこれから」について

がん検診の受診率UPにはコールリコールが重要。がん検診を受けない最も多い理由は「時間がないから」

image

若い人たちに未受診が増えているため、次の世代に命をつなぐ若い女性に対する取り組みが大事等、受診率UPに向けて国会議員・医療関係の先生方はじめ、npoの皆さまのお話をお聞きし、我が狛江市のがん対策推進に向け大変勉強になりました。

 

 

 

 

 

10月1日旧七小跡地に地域の皆さま待望の「緑の丘児童遊園」が開園しました。image

平成17年3月に七小が閉校後、東京都下水道局によって地下部に雨水貯留施設が建設されました。この度その地上部を活用して、この児童遊園が整備されました。

開園の日、 朝から近所の保育園の園児や子供たちが楽しそうに遊んでいました。

image image

「緑の丘児童遊園」という名前は緑野小学校の児童が考えました。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 お誘いを受けて『響き合う心  音にのせて』と題した、ハワイアンと和太鼓のコンサートに行って来ました。

image

今回のハワイアンと和太鼓のコラボについて、コンサートの構成・演出もてがけられたマウイセレネーダスのマーガレット伊藤さんは「ジャンルは違っても20年間やり続けてきたそれぞれの思いを、共演ではなく”饗演”とした」と、語っておられます。

image

ハワイアンと和太鼓のコラボはとっても新鮮で最高でした。

image

マウイセレネーダスの演奏

image

ハウオリウクレレメイツのコーラス

image

                                                      フラダンスと和太鼓のコラボ

 

 

   4月26日に行われた狛江市議会議員選挙において、3期目の当選をさせていただきました。党員・支持者の皆さまに心より感謝申し上げます。

    本日、臨時会が開催され新体制でのスタートとなりました。

    女性の視点・主婦の目線で地方創生を担う議員として、狛江市政発展のため全力で働いてまいります。今後とも、皆さまのご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

image

 

 

 

 

 

   今日もたくさんの方から「かめい、がんばれ!」と声援をいただきました。心より感謝申し上げます!

  

演説後にも若者が駆け寄ってきてくれました。感謝です。

untitled

 力強い握手も頂きました。頑張ります!

亀井スポット0422b

いよいよ告示を迎えました。
無事届け出を済ませ、1週間の戦いがスタートしました。
狛江市は、立候補者数も少数で、かつてない厳しい戦いとなります。
19日は、とんぼ池公園に竹谷参議院議員(写真)がかけつけ、夜は狛江駅北口で行われた4候補合同の街頭演説に山口党代表がかけつけてくださいました。
唯一公明女性候補 かめい和美 は、がん対策の実績を活かし、狛江市民の皆さまのために、全力で戦ってまいります!

   4月12日(日)11時より、のびのび会(源田美智子代表)主催の防災訓練が、今年も行われました。いつ起こるかわからない災害に備え、地域の防災力のアップが求められれています。いざという時には必ず日頃の訓練活かされます!のびのび公園に消防車

 

image

消火訓練・応急救護・煙ハウス体験等が行われました。
image

image

狛江消防署・小足立町会・防災会ボランティアの皆さま、ありがとうございました。お疲れ様でした。豚汁、とっても美味しかったです❗️

image

image

 

 

狛江駅北口のロータリーでは、2台の車が直進すると、前方の車幅が狭くなるため接触事故が多発していました。
「路面に直進矢印と左折矢印を表示」させることができ、車の流れがスムーズになりました。大変に喜ばれております。

皆様からのお声が実現しました。
「バス停(緑野小学校)にベンチ」が設置されています。
是非とも、ご利用下さい。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

   昨年、公明党は結党50周年を迎えました。決戦の年の本年、「大衆とともに」の立党精神を胸に、全力で闘ってまいります。

本年もよろしくお願いいたします。

image