menu
menu

本日は狛江市議会総務文教常任委員会で同じ多摩地域にある日野市発達・教育支援センター「エール」を視察させていただきました。

Processed with MOLDIV
狛江市は現在の教育研究所を立て替えて、児童発達支援センター・子ども家庭支援センター・教育研究所の3つの機能を統合した複合施設の建設予定計画があります。
日野市の「福祉」と「教育」が一体となった先進的な総合支援についてお話しをお聞きし、施設内も見学させていただきました。

Processed with MOLDIV  Processed with MOLDIV  0C1857C9-ED04-421F-B1C2-DBDE61B5AB42
発達や教育に係る相談・支援の窓口の一本化、福祉と教育の連携による切れ目のない支援の実施、多様な専門職による総合支援等やその組織体制、センターの支援体制、また、心理相談・医療相談・個別専門指導・集団トレーニング・家庭への支援等の事業について、「エール」を中心に作成する福祉と教育が一体となった個別の支援計画「かしのきシート」について等、様々にお話しをお聞きし、質疑応答の時間も設けていただきました。

630A3647-1D72-4B65-9FE1-AFF4887FA738
施設開設へと至った背景や事業展開する上での体制や取り組みの視点、また、今後における課題等のお話しから多くを学ばせていただきました。
狛江市における機能統合・複合施設開設に向けての準備の参考にさせていただきます!
お忙しい中、視察を受け入れていただきまして、ありがとうございました。感謝申し上げます。

コメントは受付けていません。

石川かずひろ《 SNS 》
ブログバックナンバー
公明党広報
サイト管理者
狛江市 石川和広
kme.gki.ishikawa@gmail.com