Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
小平市 浅倉成樹
nyantan28-28@flute.ocn.ne.jp

浅倉 しげき の プロフィール

1952年(昭和27年)4月24日、兵庫県丹波市市島町に生まれ。現在63才。

兵庫県立柏原高校卒業。

創価大学文学部英文学科卒業。(2期生)

  *中学・高校時代はバレーボールと生徒会活動に熱中しました。

 高校は卒業しましたが、大学受験に失敗。大阪でアルバイトをしながら予備校に通い受験勉強を続けました。この1年間はつらい時もありましたが、何とか最後までやりきることができ、貴重な経験を積めたと思います。精神的に大きな収穫となりました。

 大学ではアメリカ文学を専攻。スタインベックなどの自然主義的な作家の作品から、アメリカの伝統的な精神風土を学びました。

 卒業後は学習塾に勤め、主に私立高校受験指導をおこないました。

平成7年4月、小平市議会議員選挙で初当選、現在5期目。市議会建設委員会委員長、決算特別委員会委員長、議会運営委員長、小平市監査委員などを歴任しました。

現在は、市議会議長を務めています。公明党からの初めての議長です。

現在、公明党小平第4支部長。

家族は妻と猫のニャータ。(写真)

趣味は読書と日本の叙情歌の鑑賞。最近は、三浦綾子氏の「泥流地帯」に感動しました。

血液型はO型。おおらかで包容力あり。

特技は、急場の集中力(笑)。その実力は知る人ぞ知るです。

尊敬する人は、リンカーン、なでしこジャパンの宮間あや選手。

議員信条は、「心こそ大切なれ」、「笑顔を忘れない」です。