1月7日(土)今日は、今年初の「ちゃりんこ調査日」です。

今年から、一念発起して土曜日を「ちゃりんこ調査日」と命名。しかし、1月も残る3回の土曜日もすべて予定が入っていて、前途多難の兆しありですが、工夫してやるっきゃない!

年初めに、こんな励ましの言葉を頂きました。

*****今年初めて行った事は、言葉の上ではいずれも「初」といえる。しかし、重要なのは、そこに清新な決意が込められ、どこまで継続できるか」・・と。ぐっさと胸に刺さったこの言葉。さらに、


*****
新年は惰性を破るチャンスである。新しい自分へと脱皮する好機である。年頭の決意を貫いたとき、どれほど大きな実りが年末にもたらされることか・・と。


15871535_956453724486362_309249681673349615_n昨年11月21日。母が逝いて、私には両親はいなくなりました。

主人と2人の娘という、大切な家族はあっても、親とはまた別者で、なんだかこの世で一人になった気持ちはぬぐえません。

明日の49日を前に、大恩ある知人のもとで感傷的に話ができたのは、母がそうさせてくれたのでしょうか。つまり、これまでの親の庇護の下から一人立ちせよと。

 
今年は、新たな挑戦で、今までの自分から脱皮する歳を迎えました。歳女です。初心にかえって皆様とともに!

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
高知市 高木妙
ttakagi@eagle.ocn.ne.jp