15220004_934154743382927_8348530390583628949_n12月4日(日)下知消防婦人クラブの皆さんと、消防分団による「下知防火餅つき大会」が行われました。

生憎の小雨模様ですが、28キロのもち米を手際よく準備し、熱気一杯で餅つき大会の始まりです。

婦人クラブの皆様は、昨日から入念な準備をされたはず。餡を煮て、もち米を洗って水に浸し、道具を整え、大変な準備が行われたのでしょう。ご苦労さまです。

 

IMG_421315319243_934154780049590_2218146197764381201_n
私も、初めて餅つきをさせて頂きましたが、何か変?

あまりに軽い杵なので、「ぺったん。ぺったん」心地良い音がしないんだ~

そして、餅をひっくり返してくれません。なんで~?大爆笑。

このお餅パックは、「火の用心」の呼びかけと共に地域の方々に配られるそうです。

杵つきの、つきたてのお餅の美味しいこと。感謝です。来年も宜しくお願いします。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
高知市 高木妙
ttakagi@eagle.ocn.ne.jp