IMG_4026皆様にお世話になりました。

母は、昭和4年7月15日生まれの昭和の苦しい時代を生き抜いた苦労人で、決して愚痴をこぼさない仕事熱心な辛抱強い人でした。


そんな母が、昭和61年5月、過労が祟ったのか蜘蛛膜下出血で倒れ、生死をさまよいながらも皆様方の深い祈りに支えられ一命を取り留め30星霜。
皆様方に仲良く親切にして頂き、平成14年からは、健気にも一人暮らしで私たち家族を支えてくれました。

 

2年ほど前、元来より股関節の悪かった母は、車椅子での生活となり、「はるの若菜荘」で職員の皆様に家族以上に献身的なお世話を頂き、幸せな入所生活を送らせて頂いておりましたが、10月7日に腎臓機能の衰えにより入院し21日20時18分、私たち家族の一切を見届け、家族の見守る中88歳を一期として永眠いたしました。

IMG_4043ここに、故人生前中には、皆さま方の格別なご厚情を賜り、お世話になりましたことを厚く、御礼申し上げます。

私にとっては、

 我がままの言える母

何があっても見守ってくれる母

不思議な安心感を与えてくれる母

 母から「勝手にしなさい」と突き放されるとなんだか寂しい!

そんな甘える事の出来る母でした。

 
あんたはエライき、人さんには、がいに(強く)言われんぞね。」そんな声が聞こえてきます。


私たち家族は、母の願った後継の道を継承し、皆さまのお役に立てれるように生き抜いて参ります。

大人になって言えなかったけと「おかあちゃん ありがとう。」

 
告別式から一夜明けた本日。まだ、病院のベッドに横たわっているような気がしてなりません。

今日は、予算要望や12月議会市長懇談。行ってきます。

 

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
高知市 高木妙
ttakagi@eagle.ocn.ne.jp